元F1ドライバー 「レッドブルF1はセバスチャン・ブエミの才能を無駄にした」
元F1ドライバーのハイメ・アルグエルスアリは、セバスチャン・ブエミが他のレースシリーズで大きな成功を収めているのは、レッドブルがワールドチャンピオン候補の才能を無駄にしている証拠だと考えている。

アルグエルスアリとブエミは2009年から11年にかけてレッドブルのジュニアチームであるトロロッソでコンビを組んでいたが、ジャン-エリック・ベルニュとダニエル・リカルドのために解雇された。リカルドは2014年にセバスチャン・ベッテルのチームメイトとしてマーク・ウェバーの代わりにシニアチーム入りすることになった。

アルグエルスアリはレースから引退してDJになることを選択したが、ブエミはその後、別のレースカテゴリーに参戦して大きな成功を収めた。

ブエミは、電気自動車のシングルシーターレースであるフォーミュラEでチャンピオンシップを獲得した他、トヨタで3つのWECタイトルを獲得し、権威あるル・マン24時間レースでも4度優勝している。

アルグエルスアリは、ブエミがF1でのスティントを終えた後、別の場所で賞賛を浴びたことで、レッドブルが元トロロッソの相棒のフルタイムサービスを打ち切ったのは間違いだったと示唆している。

「朝食を食べて気づいたことがある。11年前、僕たちは勝者ではないという理由で(トロ・ロッソで)交代させられると言われた」とアルグエルスアリはTwitterで語った。

「僕のことはちょっと忘れてほしい。でも、コーヒーを飲んでいるときに、F1での元チームメイトであるセバスチャン・ブエミが、勝利とトロフィーを加え続けていることを知った」

「彼がすでにいくつの世界タイトルを獲得したか忘れてしまったし、彼のことを嬉しく誇りに思っているだけでなく、時がたつにつれ、彼がレッドブル・レーシングにいたらF1でどれだけ多くのレースに勝利し、世界タイトルを獲得していただろうと思うようになった」

「繰り返しになるけど、これは統計と事実に基づいた、チームメイトであるセバスチャン・ブエミに対する私の個人的な見解に過ぎない。僕のパフォーマンスがどうであったかを意図するつもりはな...それも書かれていたけどね!チャオ!」

セバスチャン・ブエミ F1ル・マン24時間レースで4勝を挙げているセバスチャン・ブエミ

その後もかなりの期間、レッドブルF1のリザーブドライバーを務めていたにもかかわらず、ブエミは2011年のF1シート喪失後、フルタイムでF1グリッドに戻ることはなかった。

ブエミはトロロッソで55戦に出場して、29ポイントを獲得し、1年目に2度の7位入賞を果たした。

一方、アルグエルスアリは2009年のハンガリーGPでF1デビューを果たし、最年少記録を更新した。この記録は6年後にマックス・フェルスタッペンに破られた。

アルグエルスアリは、レッドブルがブエミの才能を生かせなかったことを後悔しているかもしれないと考えているが、その間にレッドブル・レーシングは多くの成功を収めている。

アルグエルスアリとブエミがトロロッソからの解雇を告げられてから、レッドブル・レーシングはセバスチャン・ベッテルを擁してダブルタイトルを獲得し、4年連続のタイトル獲得を達成した。

その後、ターボハイブリッドエンジン時代にはメルセデスが他の追随を許さず、レッドブルが次のタイトル獲得まで長い時間がかかったが、リカルドがメインチームに昇格した後、5年間で7勝、ドライバーズ選手権で3位を2回獲得した。

ダニール・クビアトが23レースで降格させられた後、マックス・フェルスタッペンが加わり、2016年のスペインGPでレッドブル・レーシングからデビューしてセンセーショナルな勝利を収め、2021年にはついにタイトル争いのパッケージが与えられ、メルセデスとルイス・ハミルトンを倒した。

フェルスタッペンは、翌年もドライバーズタイトルを守り抜き、1年間で15勝という記録を打ち立て、圧倒的な差でトップに立った。

リカルドはフェルスタッペンによる内部脅威の高まりに直面し、すでに離れていたため、現在の2度のチャンピオンは自動的にチームリーダーの役割に移った。彼の並外れたパフォーマンスにより、レッドブルはその間の数年間、隣のガレージに多くの選択肢を持つことになった。

ピエール・ガスリーとアレックス・アルボンは苦戦を強いられ、その後長期的なポジションを確保することができなかったため、レッドブルは2021年に向けて経験豊富なセルジオ・ペレスを採用することになった。

ペレスは、2007年にウェバーがウィリアムズから獲得して以来、アカデミーの枠を超えてレッドブルに採用された最初のドライバーとなった。

ペレスは2022年に2勝を挙げ、レッドブルの9年ぶりのコンストラクターズタイトル獲得に貢献し、その報酬として2024年末までの2年間の契約延長が決定した。

トロ・ロッソは2020年にレッドブルのアパレルブランドを反映したアルファタウリに改名し、イタリアGPでガスリーを起用してF1史上2勝目を挙げた。

昨年末にガスリーがレッドブルからアルピーヌに移籍したため、アルファタウリは2023年に本人の角田裕毅とオランダ人のニック・デ・フリースを起用することになった。

しかし、今シーズンは厳しいスタートとなったため、イタリアを拠点とするチームは、序列を上げるためにレッドブルにさらなる支援を求めるのではないかという報道が強まっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブエミ / レッドブル・レーシング / トロロッソ / ハイメ・アルグエルスアリ