ルーベンス・バリチェロ (ブラウンGP)
ルーベンス・バリチェロが、予選での事故を語った。不可抗力とはいえ、マッサの事故の当事者となってしまったバリチェロ。マシンに何が起こったのか、そしてマッサに対する思いを語った。

セッションでリアサスペンションに何が起こったか教えてください。
クルマのセントラルダンパーの全てを失った。午前中、クルマは多くの燃料を積んでいたけど、かなり良い感じだった。午後、少し変だと感じたし、少しクルマが垂直に動いていた。予選が始まってまら、そうなり始めたんだと思う。結局、そのラップで完全に外れた。僕はトラフィックに捕まっていて、ターン1のブレーキしてぐに非常に酷かったので、その周で中止しなければならなかった。セクター1のタイムは問題なかったけど、ターン3に進入したとき、リアが暴れていると感じた。

リアサスペンションがコントールできなかった。とても固い感じがしたんだ。そのあと無線でピットインすると伝えた。クルマが地面に触れていたので、車高が大きく失われたように感じだ。そして、ビデオを見て、それがフェリペの頭に当たったように見えた。全てが突然のことだった。

壊れたのですか?それとも緩んだんですか?
いいや。壊れたんだ。

何が起こったか理解したとき、彼に会いに行きましたか?
あなたも衝撃を見ただろうし、僕も衝撃を見た。そこまで大きくはなかったし、僕は彼が無事だと言った。でも、そのあとフェラーリの人にお願いしたんだ。彼らは、彼がうまく話せないと言った。彼は実際チームと話をしていなかった。そのあと僕は心配になりはじめたんだ。

僕のクルマのものだと誰かが話したのは、随分あとになってからだ。そこに行くことはできなかった。実際、僕は彼に会うためなら、どこへでも行きたかった。そのような状況だったので、彼に会いたかった。僕たちはブラジル人で、家族のようなときもあるし、そうではないときもある。家族がそこにいなかった場合に備えて、僕はそこにいたかったんだ。

でも、彼は意識があり、動いていた。彼は頭に切り傷があったことで非常に動揺していた。それで、彼らは彼を落ち着かせるために麻酔で眠らせて、病院へ搬送したんだ。

傷を見ましたか?
望まなかったので、見なかった。僕はあまり血が得意じゃないんだ!

彼と話しましたか?
いいや。

彼のヘルメットを見ましたか?
いいや。

ヘンリー・サーティースのブランズハッチでの事故の1週間後に、ここでまたドライバーの頭にぶつかりました。単なる偶然ですか?
いいや。正直、僕は人生における偶然の一致を信じない。物事には理由があるし、僕はこれが第2のメッセージだと思っている。1994年のイモラはメッセージだった。クルマは改善された。残念なことに、我々は少年を失った。それは物凄く悲しいことだ。たった今起こったことは、偶然の一致ではない。GPDA(Grand Prix Drivers' Association)で我々は昨日それについてかなりたくさん話をした。なにかを行う必要がある。絶対に。

でも、何をするんですか?コックピットを閉じるのですか?
わからない。僕たちは座って、それを考える必要がある。クルマは非常に安全になっている。本当に安全になっていると思う。でも、目を向ける必要があるし、この事実は偶然の一致ではない。

HANSシステムがなかったら、もっと酷かったと思いますか?
見てみなよ、どんな状況であってもHANSが悪いことをすることはない。すでにHANSが優れていることを多くの時間が証明している。頭に衝撃が加えられたとき、脳が前後に動かないことが重要だ。HANSはその瞬間においてだけ優れている。他には何も言えない。HANSは何も保護しない。過去にヴルツとクルサードの事故があった。それは本当に酷い結末を迎えたかもしれないし、それでは僕たちが考える必要があったことだ。

すでに可視性は少し難しくなってきている。なぜならショーのためだからだ。ヘルメットを使えば、クルマはとても低いので、メカニックでさえ僕なのかジェンソンなのかわからない。でも、保護のためにはかなり優れている。

彼の頭が動いているのを見ましたか?
彼は一瞬気絶したんだと思う。彼がまっすぐ行ったのでそう思う。

事故の前にあなたがどんな状態だったか、もう少し話していただけますか?
午前中はとても自信があった。レッドブルやみんなと比べて僕たちがどんな状態にあるかはわからなかったけど、今週末はジェンソンよりクルマには満足していた。グリッドでレッドブルを分断できただろういう自信はかなりある。午前中は重い燃料を積んでいてもクルマは問題ないと感じていた。雨は助けにならなかった。トラックを少しは綺麗にしたけど、もう少し彼らを捕えられたかもしれない。特に予選ではね。レースでは、明日見てみるしかない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ブラウンGP