アルファタウリF1の角田裕毅 「FP1からいいクルマで臨むことが重要」
スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅が、2023年F1第4戦アゼルバイジャンGPへの意気込みを語った。

「オーストラリア以来、ほとんどの時間をイタリアの自宅で過ごし、時折ミラノに出かけてはトレーニングに専念してきたため、体調は万全で、フレッシュな状態でレースに臨むことが準備ができています。先週はシミュレーターに戻りました」と角田裕毅はコメント。

「過去2年間は予選8位、2021年は7位と、バクーではかなり良い成績を収めてきましたが、昨年は6位で走っていたときにDRSの故障に見舞われ、13位に終わりました。あそこにはいい思い出があるし、コースも好きです。過去2年、僕たちのクルマはあのサーキットに合っていたし、コースもよく理解していたので、今年もそうなって、今週末はポイントを狙いたいです。特にリアウイングは、このサーキットのローダウンフォース構成に対応するために、いくつかアップデートを予定しています。今年はこれまで、トップスピードの面で少し苦労してきましたが、バクーではストレートラインのスピードが絶対に必要だ。これは役立つはずです。この週末は、いつものように楽観的な気持ちで臨み、長い休みを終えてマシンに戻るのを楽しみにしている。

「過去2年間は予選8位、2021年は7位だったが、バクーではかなり良いパフォーマンスを見せたが、昨年は6位で走っていたときにDRSの故障に見舞われ、13位に終わった。 「そこからの思い出があり、トラックが好きです。過去 2 年間、私たちの車はそのサーキットに適していて、トラックをよく理解していたので、今年もそうであることを願っています。今週末はポイントを狙えるでしょう。」 「特にリアウイングがこのトラックの低ダウンフォース構成に合うように、いくつかの更新が予定されています。今年はこれまで、トップスピードの面で少し苦労してきたが、バクーではストレートラインのスピードが絶対に必要です。これが助けになり、アゼルバイジャンのサーキットでマシンのピュアなセットアップが適していることを願っています。この週末は、いつものように楽観的な気持ちで臨み、長い休みを終えて再びマシンに乗ることを楽しみにしています」

「今年最初のスプリント・ウィークエンドとなりますが、フォーマットが変わったことで、いつも以上に楽しみな気持ちになっています。この変更により、プラクティスの時間が少なくなった分、シミュレーターで行った作業がより重要になります。FP1からいいクルマで臨むことが重要になります。前回のシミュレーターセッションは、オーストラリアを振り返ってマシンをより深く理解することから始まり、アゼルバイジャンからフロリダに直行するため、バクーとマイアミで行われるこの2つのレースについて考えるなど、非常に有益でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1アゼルバイジャンGP / スクーデリア・アルファタウリ