角田裕毅 「もっと落ち着いて自分をコントロールする必要がある」 / アルファタウリ・ホンダF1 前半戦レビュー
アルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅裕毅は、F1ルーキーシーズンの残りを成功させるために「もっと落ち着いて自分をコントロールする」方法を見つける必要があると語る。

21歳の角田裕毅は、シーズン最初の5レースで1ポイントしか獲得できなかったが、8月のブレークに向けて最後の6レースで4回のトップ10フィニッシュを果たした。それでも、角田裕毅はまだ彼のパフォーマンスに不満を持っている。

今年、角田裕毅は、予選でイモラ、バクー、ポール・リカールで3回クラッシュし、モナコとハンガリーではプラクティスでウォールにヒットして走行時間を失った。

角田裕毅はそのようなミスはなくさなければならないと自分自身にプレッシャーをかけている。

夏休み後に一貫してポイントを獲得するためには何をする必要があるかと質問された角田裕毅は「それを達成するためには、本当に一生懸命頑張って、僕サイドからクルマを良くする必要があります」と The Race に語った。

「また、僕サイドからアプローチを変える必要があります。僕がアゼルバイジャンから取ったアプローチはうまくいきましたが、それでももっと落ち着く必要があります」

「(ハンガリーの)FP1で再びスピンしてウォールにぶつかるとは思っていなかったですし、今後もそのように続けることはできません」

「もっと落ち着いて自分自身をコントロールするためのベストな方法を見つけなければなりません」

角田裕毅は、F1ハンガリーGPの週末を通してリアエンドの安定性に苦しんでいた。それは彼が今シーズン後半にセットアップ作業でダイヤルアウトすることを望んでいるものである。

アルファタウリ・ホンダF1のチームメイトのピエール・ガスリーは、角田裕毅がもっと苦労しているように見えるコーナーエントリーでアグレッシブにマシンを回転させることを可能にする応答性の高いリアエンドで強力なパフォーマンスを発揮する傾向がある。

「(ハンガリーでは)特にリアでクルマのバランスをとるのに本当に苦労しました」と角田裕毅は語った。

「レースのミドルスティントで、僕は完全にパッセンジャーでしたし、コーナーを曲がるのにマシンが安定するのを待たなければなりませんでした。さもなければ大規模なスナップが出ていたでしょう」

「だから、将来もっとペースを上げるために、特にリアでマシンをより良くするために一生懸命努力しなければなりません」

「とにかく分析を続けなければなりません。チームと一生懸命働かなければなりません」

角田裕毅のレースパフォーマンスは、ピエール・ガスリーの9回に比べてQ3に3回しか到達していない予選よりも一般的に優れている。

しかし、不要なスピンを喫したF1ハンガリーGP、2回目のピットストップでピットエントリーで白い線を越えたことに対する2つのペナルティを受けたF1オーストリアGPなど、ミスもあった。

しかし、F1ハンガリーGPでの6位(セバスチャン・ベッテルの失格後)はシーズンの角田裕毅のベストフィニッシュであり、激しいバトルの後に10位でフィニッシュしたF1イギリスGPとの連続入賞だった。

F1オーストリアGPでペナルティを受けていなければ、4戦連続でポイントを獲得していた入った可能性もある。

角田裕毅は前半戦でアルファタウリ・ホンダF1に18ポイントで貢献したが、昨年の最初の11レースで前任者のダニール・クビアトが獲得したよりも4ポイント多い。

「特に最後の4レースでは、最初の6~7レースに比べて少し一貫性がありましたが、チームが僕をより信頼してくれるためには、週末のレース、FP1、FP2、FP3、予選でさらに一貫性が必要です」と角田裕毅は語る。

「だから、シーズン後半にはもっと一貫性が必要だと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ