ウィリアムズF1代表 「現行F1レギュレーションは失敗ではない」
ウィリアムズのチーム代表であるジェームス・ボウルズは、ドライバーたちがライバルたちに追従すのが難しくなっているにもかかわらず、現在のF1レギュレーションは失敗ではないと語った。

2022年に導入された現在のエアロパッケージは、従来のレギュレーションよりも追従しやすく、ひいてはオーバーテイクしやすくなることを意図したものだ。

当初はそれが事実であることが判明したが、マシン開発が3年目を迎え、F1ドライバーたちは、汚れた空気がますます問題になってきており、追従が再び難しくなってきていると報告している。

メルセデスF1のテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、現行レギュレーションでウェイクをコントロールすることに重点を置いていることに疑問を呈し、「風車を傾けるような挑戦」と呼んでいる。

オーバーテイクの奨励は、まだ議論中の2026年レギュレーションで再び取り上げられることになるだろう。

現行レギュレーションの最終シーズンである2025年に向けて変更が必要かどうかと質問されたボウルズは「レギュレーションが失敗したとは思わない」とAutosportに答えた。

「それは本当にアンフェアだと思う。ミッドフィールドでの競争はかなり厳しいと思う。オーバーテイクも行われている」

「今見られるデータ上でも、21年、20年世代のクルマよりはまだマシだと思う。しかし、特にトップ集団は、とんでもない方法でマシンを開発しており、ダウンフォースが発達するにつれて追従するのが難しくなっている」

「しかし、すべての指標やデータを見る限り、以前よりも接近していると思う。それがその背後にある意図だった」

「25年に改善されるかどうか?いや、私はそうは思わない。来年も改善すると考える理由はない。26年については、まだルールが批准されてる段階なので、評価するのは難しい」

ウィリアムズ・レーシング F1 レギュレーション

アストンマーティンF1のチーム代表マイク・クラックは、現在の空力レギュレーションに関するボウルズの見解を支持した。

「私もジェームズの意見に同意する。このレギュレーションは決して失敗ではないと思う」とクラックは語った。「最初からさまざまなデザインが可能になったと思う。そこから誰も望まない支配となった。だが、それは事実だ」

「でも、全体的に見れば、あと1年あれば、新しいレギュレーションを迎えることができる。ジェームスが言ったように、彼らはまだ100%固定されているわけではないが、我々はそれを楽しみにしている」

クラックはまた、2025年1月1日まで空力的な作業を開始できないとしても、2026年レギュレーションをできるだけ早く見据えることがチームにとって重要になると強調した。

「目標は6月末までに最初のレギュレーションを完成させることだと思う」とクラックは述べた。

「そして、そこから動き出すことになる。おそらく、完全なものにはならないだろうが、、誰にとっても本当に大きな変化なので、早めにレギュレーションを決めることは重要だと思う」
「重量目標はどうなのか、クルマの構造はどうなのか?タイヤサイズは?多くのことがまだ議論されている。したがって、あまり遅らせてはいけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング