アレックス・アルボン F1シンガポールGP談 「ペレスの動きは楽観的だった」
アレクサンダー・アルボンは、2023年F1第16戦シンガポールGPの決勝を11位でフィニッシュ。レース終盤に接触されたセルジオ・ペレスの動きは「楽観的」だったと語った。

レース終盤、アルボンは9番手を走行してリアム・ローソン(アルファタウリ)を追いかけていたが、ターン13でセルジオ・ペレス(レッドブル)に後ろから追突され、順位を落とした。

レース後、ペレスには5秒加算ペナルティが科されたが、順位に変動はなかった。

「今日は8位になるはずだった」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「いいポジションを走れていたし、戦略も良かった。その時間帯にセーフティカーが入ることも予想していたので、そのときのためにミディアムタイヤを温存していたし、レースではそれが功を奏した」

「集団のなかで順位を上げ、9番手でリアム(ローソン)に迫っていた。彼を抜くにはあと数周が必要だったが、そのときチェコ(ペレス)が楽観的な操作をしたために接触してしまった。それでポイント圏外になってしまった」

ローガン・サージェント

チームメイトのローガン・サージェントは14位でフィニッシュ。20周目にバリアに接触してマシンを破損させ、レースの展開を変えるセーフティカーの原因となった。

「今日はひとつのミスが仇になった」とサージェントは語る。

「マシンはいい状態だったと思う。最後の2スティントを誇りに思う。決してあきらめず、なんとか巻き返そうと全力を尽くしたけど、もう1回セーフティカーを使えばよかったかもしれない。ペース的にも、週末全体を通しても悪いレースではなかった。マージンは非常に小さいので小さなミスを減らしていかなければならない」

「最初のスティントはいい感じだった。タイヤが減り始めているのを感じていたし、ピットストップが近づいていることもわかっていた。だから1周か2周早くミスを犯してしまったのは残念だし、それがレースを変えていたかもしれない」

「それでも、この週末はパッケージのことを考えればまずまずの結果だったので、ポジティブに捉えることができる。鈴鹿を楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1シンガポールGP / アレクサンダー・アルボン / ローガン・サージェント