ウィリアムズ
ウィリアムズが、フォルクスワーゲンと提携する可能性があるとドイツのメディアが報じている。

Sport Bild は、フランク・ウィリアムズがフォルクスワーゲンにチームの株式を売却する可能性があると報道。ウィリアムズは、すでにトト・ヴォルフにチーム株式の20%を売却している。

「プライベートとしてより、自動車メーカーと一緒になった方が強い。間違いない」とフランク・ウィリアムズは述べた。

「そして、我々にはドイツへの親近感がある。初期の頃はフォルクスワーゲンのバスでレースに行ったことをよく覚えている。その中で寝たこともあったよ!」

「ドイツ車は素晴らしい。メルセデスによってブラウンは昨年タイトルに勝ったし、その前年にはマクラーレンとタイトルを獲得した。そして、現在彼ら(メルセデス)は独自のチームを設立している」

ウィリアムズは現在、コスワースからエンジンの供給を受けているが、BMWを搭載していた2004年以来レースに勝っていない。過去には、ホンダやルノーと提携してタイトルを獲得した。

フォルクスワーゲンのモータースポーツ責任者であるハンス・ヨアヒム・スタックは「現時点で、F1は我々の話題にはなっていない。しかし、状況が変わればそれについて考えなければならないだろう」と以前にコメントしている。

フォスクスワーゲンは、2013年から「ワールドエンジン」を導入するというFIAの提案に賛同しており、元F1ドライバーのハンス・ヨアヒム・スタックも、ワールドエンジン規約が「莫大な節約になる」と同意している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / フォルクスワーゲン