ウィリアムズF1、アルボンが大胆な戦略で今季初ポイント獲得 / F1オーストラリアGP決勝
ウィリアムズF1は、2022年F1第3戦オーストラリアグランプリの決勝で、アレクサンダー・アルボンが10位入賞を果たしてチームに今シーズン初ポイントをもたらした。ニコラス・ラティフィは16位でレースを終えた。

1リットルの燃料サンプルを提出できなかったことで予選結果から失格となったアレクサンダー・アルボンは、最後尾からハードタイヤでスタート。そして、残り1周までタイヤを交換しない大胆な戦略を行使して10位入賞を果たした。

ヨースト・カピート(チームプリンシパル兼CEO)
「シーズンの早い段階でポイントを獲得することはチームにとって良いことであり、すべての人のためにとてもうれしく思っている。チームはこの結果に値した。シーズンのスタートは難しく、昨日も難しかったが、それがレースの良いところだ。日曜日は状況が変わる可能性があり、最後まで分からない。プッシュを続け、常にモチベーションを維持し、チームの活気づけ、自分自身を信じ続ければ、運命は変わる可能性がある」

デイブ・ロブソン(車両性能責任者)
「アレックスは今日見事にドライブし、プライムタイヤにスイートスポットを見つけた。これにより、彼はペースが良く、他の多くの車よりもデグラデーションがはるかに少なかった。彼は非常に長いスティントを完了し、セーフティカー中にピットインするいくつかの機会を無視した。何かが起こり、できるだけ多くの利益を維持できるようになることを期待していた。結局、後続の車のデグラデーションとオーバーテイクの難しさは、最後まで走り、ピットストップに十分な大きさのギャップを引っ張る小さな機会を与えてくれた。大きなプレッシャーの下で、ピットクルーは非常に優秀だったし、アレックスはアウトラップで10位を確保するのに十分な速さだった。過去2日間の浮き沈みの後、これはチーム全体にとって素晴らしい結果だ。ニコラスは、アレックスとは非常に異なる戦略に従って、より困難なレースをした。両方の車でプライムタイヤに多くのレースを費やしたかったが、アレックスが従ったよりリスクの高い戦略に彼を置くのではなく、レースの早い段階でニッキーのオプションスティントを行うことにした。ニッキーは、オプションのオープニングスティントが難しいことに気づき、ほとんどのフィールドのようにデグラデーションを示した。プライムでの彼のペースは良かったが、それでも彼はアレックスのデグラデーションに完全に匹敵することはできなかった。車とドライビングスタイルの違いがこれに貢献したかどうかを理解する必要がある。これは、イモラでの次のレースに向けて準備する際の我々の仕事の主な焦点になる」

アレクサンダー・アルボン(10位)
「今日の内容にはとても満足している。今朝来て、最後尾からのレース予想を見て、かなり悲しかったので、1ポイントで日曜日を締めくくることができたのはかなりの報酬だ。リスクを冒したレースだったし、本当にタイヤが素晴らしいウィンドウに入ってくれて、それから感触がどんどん良くなっていった。レースの最後の25周は予選を連続して走ったような気分だったよ。僕にとって、この結果はファクトリーとトラックで行われた仕事を本当に強調している。これはチームの決意とモチベーションの結果だ。素晴らしい一日だった。チームのためにこの結果で役割を果たせて本当にうれしい」

ニコラス・ラティフィ(16位)
「間違いなくトリッキーなレースだったけど、FP2のハイフューエル走行後にそうなることは予想していた。僕たちはタイヤにかなり苦労しているように思うし、両方のコンパウンドでグレイニングが発生し、正しいウィンドウにそれらを維持するのに苦労していた。 複数のセーフティカーとバーチャルセーフティカーがあって、多くのことが起こった。アレックスが最終的に10位でフィニッシュするのを見ることができてとてもうれしいし、チーム全体としてとてもハッピーだ。シーズンのスタートは難しいものだったけど、まだまだ見つけられることはたくさんある。 アレックスがFW44からあのパフォーマンスを引き出すことができたなら、もう一台の車でできない理由はない。これからは、データを調べて、それを機能させる方法を理解するために多くの時間を費やしていく」

ウィリアムズ・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストラリアGP