セバスチャン・ベッテル、見事なオーバーカット2台抜きで移籍後初入賞5位 / アストンマーティン F1モナコGP 決勝
アストンマーティンF1のセバスチャン・ベッテルは、2021年のF1世界選手権 第5戦 F1モナコGPで5位入賞。待望の移籍後初ポイントを獲得した。

今季、フェラーリからアストンマーティンに移籍したセバスチャン・ベッテルは、特性の異なるマシンへの対応に苦戦し、開幕4戦をノーポイントで終えていた。

しかし、予選で8番グリッドを獲得。モナコでは12戦連続のQ3進出だった。そして、決勝では強力なペースでオーバーカットを成功させて、ルイス・ハミルトンとピエール・ガスリーの前にでて5位でフィニッシュした。

「今日は5位に満足しているし、2台がポイントを獲得できたのはチームにとって素晴らしいことだ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「この結果はピットウオールの優れた意思決定と重要なときにマシンに良いペースがあったおかげだ。ピットストップまでの2周がレースにとって重要になることは分かっていたし、ベストを過ぎたタイヤで良いラップタイムを刻むことができた。それが違いを生んだ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「ピットレーンから出たときはとてもタイトだった。(ピエール)ガスリーがとても僅差だということは分かっていた。カジノスクエアまでの丘でホイール・トゥ・ホイールのレースをするのは簡単ではなかったけど、僕たちはそのドラッグレースに勝った。彼は手を引かなければならなかった」

「ストリートサーキットは常に予期せぬ事態を引き起こす可能性があるし、今日、僕たちはその挑戦に立ち向かった」

ようやく手にしたアストンマーティンでの初ポイント。モナコではこれまで6位以下でフィニッシュしたことがなく、その記録は継続することになった。

「シーズンは長い。時間の問題だったかもしれない。確かに5位は僕たちにとって力強い結果だ。ポイントを受け取り、バクーでも同じような強さを発揮できることを願っている」

「ストリートサーキットだけど、特性は非常に異なる。1本のロングストレートがあって非常に高速だ。何がてきるか見てみるつもりだ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1モナコGP / アストンマーティンF1チーム