F1 セバスチャン・ベッテル フェラーリ メルセデス
フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、例え開幕戦で勝ったのはフェラーリだったとしても、現時点でF1で最速のマシンがメルセデスであることは明白だと語る。

2018年のF1開幕戦オーストラリアGPで優勝したセバスチャン・ベッテルだが、それはバーチャルセーフティカーが有利なタイミングで入り、ルイス・ハミルトンよりも戦略がうまく機能したためだった。

セバスチャン・ベッテルは、開幕戦の週末を通してフェラーリが一発の速さでもレースペースでもメルセデスに劣っていたことは明らかなことであり、どのマシンが最速であるかは専門家ではなくても一目瞭然だと語る。

「僕たちにもクレバーな人々が揃っているし、自分たちにまだ速さが足りないのはわかっているよ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「走行毎に多くのことが分析がされ、クルマからももっと優れたパフォーマンスを引きすために様々なことを調べている。僕たち速さが十分ではなく、メルセデスの方が速いことは考えなくてもわかることだ」

「それでも僕たちはレースに挑む。僕たちはシミュレーションの中で生きているわけではないし、数字だけに頼っているわけでもない。2週間前のオーストラリアや過去に何度も目にしたように、僕たちはレースに挑んでいく。それが僕たちがやっていることの楽しさだと思う。予測することはできるけど、実際に何が起こるかは決してわからない」

セバスチャン・ベッテルは、開幕戦オーストラリアGPの予選でのフェラーリとメルセデスとのギャップは本来よりも大きく見えていたと考えており、実際には1周あたり0.3~0.4秒くらいだと考えている。

「あの時の予選でのギャップは本来より少し大きく見えたと思う」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「改めてセッションを見れば、特にQ2でメルセデスとルイスがあまりうまくラップをまとめられていなかったのは明らかだった。Q3ではそれができていた。マックス(フェルスタッペン)もQ3で少しミスをしたはずだし、僕も小さなミスをした。本来であれば、僕たちはもう少し近くにいたはずだ。実際のギャップは0.3~0.4秒だったと思う。予選とレースの両方でね」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ