マックス・フェルスタッペン F1日本GP決勝「ホンダの前で勝てたのは素晴らしいこと」
マックス・フェルスタッペンは、2024年F1第4戦日本GPでポールポジションから優勝。自分とレッドブル・レーシングが前回のオーストラリアGPでのリタイアから見事に立ち直って圧倒的な勝利を収めたことに満足感を示した。

フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスは鈴鹿サーキットで1位と2位を獲得し、レッドブルは2024年の4レースで3度目のワン・ツー・フィニッシュを達成した。唯一の黒星は、チームがトラブルに見舞われたメルボルンでの週末だった。

序盤の赤旗中断、代表的なプラクティス走行が行われなかった後の温暖な天候、そしてさまざまなタイヤ戦略が障害となる可能性があったが、最終的にフェルスタッペンはペレスに約12秒の差をつけ、フェラーリのカルロス・サインツにはさらに8秒の差をつけた。

レース後、フェルスタッペンは「とても良かった。スタートで前にいることが重要だった。その後、レースを通してクルマはどんどん良くなっていった」

「雲がかかってきたことが関係しているのかどうかはわからないけど、とても良かった。すべてが本当にうまくいった。ピットストップもうまくいったし、戦略もうまくいった。これ以上ないくらい良かった」

フェルスタッペンは、リタイアの後、再び流れに乗れたことをどれほど喜んでいるかについて 「もちろん、前戦はちょっとしたハプニングだったけれど、トップに戻れてとてもうれしい。素晴らしいファン、レッドブルのエンジンを供給しているホンダの前で、ここで勝てたのは素晴らしいことだ」

マックス・フェルスタッペン 日本GP F1レッドブル・レーシングにF1パワーユニットを供給するホンダの母国日本の鈴鹿サーキットで3年連続ポール・トゥ・ウィンを飾ったマックス・フェルスタッペン

フェルスタッペンは現在77ポイントでドライバーズランキング首位に立ち、チームメイトのペレスが64ポイント、フェラーリのシャルル・ルクレールが59ポイントで続いている。

次戦、F1は2019年以来初めて中国の上海インターナショナル・サーキットを訪れる。そこではスプリント方式も導入される。

「スプリントの週末はとにかくかなり忙しくなるだろう」とフェルスタッペンは語った。

「もちろん、しばらくそこに行っていないし、再び本格的に取り組むのにプラクティスセッションは1回だけだから、かなり面白くなると思う」

フェルスタッペンがチャンピオンシップでのアドバンテージをさらに広げることに加え、レッドブルはコンストラクターズ争いでフェラーリに21ポイント差をつけており、ドライバーとチームは3年連続のダブル達成を目指している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1日本GP