マックス・フェルスタッペン F1通算100回目の表彰台「88回も逃してる!」
マックス・フェルスタッペンは、2024年F1サウジアラビアGPで確実な勝利を収め、開幕2連勝を達成した。この結果は、フェルスタッペンにF1通算100目の表彰台という記録をもたらした。

フェルスタッペンは昨年の日本GPから9連勝中で、ジェッダ・サーキットでの初ポールポジションに続き、土曜夜のレースでも大きなプレッシャーにさらされることはなかった。

好成績を収めたチームメイトのセルジオ・ペレスに8秒差でゴールした後、フェルスタッペンは1週間前のバーレーン戦と比べてチームのパフォーマンスが向上したことに満足していたが、187回目のグランプリで100回目の表彰台を獲得したことの意味を尋ねられた。

「表彰台を逃したのは88回だよ!」とフェルスタッペンは冗談めかしてこう付け加えた。「もちろん、とてもうれしいことだけど、僕はあまり統計を見るタイプじゃないから、100回を達成できただけでうれしいよ。でも、もちろんこれからも続けていきたいし、常に最高の結果を出すために1戦1戦集中していきたい」

サウジアラビアGPではランス・ストロールがターン23でウォールに激突してセーフティカーが導入されたが、レッドブルはそれを乗り越えて2戦連続でワン・ツーを達成。フェラーリに38ポイント差をつけてコンストラクターズランキング首位に立っている。

「もちろん、チーム全体にとっても素晴らしい週末だったと思うし、僕自身にとっても、クルマのフィーリングはとても良かった。レースでも基本的には同じだった」

「もちろん、最後のスティントは僕たちが望んでいたより少し長かったけど、セーフティカーが出たから頑張るしかなかった。最後の数周は、バックマーカーもいたし、タイヤが冷えていたので少し滑りやすかったけど、ペースは良かったのでうまくコントロールできた。全体的にはとても満足だ。

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング

チームメイトのペレスに15ポイント差でドライバーズランキングをリードしているフェルスタッペンだが、フェラーリでカルロス・サインツの代役を務めた18歳のスーパーサブであるオリー・ベアマンがF1デビュー戦で同じイギリス人のランド・ノリスとルイス・ハミルトンを抑えている7位につけるパフォーマンスによって影が薄くなった。

フェルスタッペンはレース後、このティーンエイジャーを惜しみなく称賛し、報道陣に対しフェラーリドライバーは「素晴らしかった」と語った。

「もちろん、すぐに彼に話をした。彼がとても満足していることを願うよ。満足していると思うよ!」

「今夜はよく眠れるだろうし、パドックで間違いなくみんなに自分の姿を見せたと思う。彼はカレンダーの中で最も厳しいコースの一つで、本当に素晴らしい仕事をした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1サウジアラビアGP