フェルスタッペン 「視界不良を考慮してF1グリッドルールは変更すべき」
マックス・フェルスタッペンをはじめとするF1ドライバーたちは、フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンが現世代F1マシンの「視界の悪さ」によってスターティンググリッドに正しく並べなかったことに同情している。

バーレーンの開幕戦では、アルピーヌのオコンがグリッド枠にクルマを置く位置を間違えたとしてペナルティを受けた。

同じことがサウジアラビアGPではアストンマーティンのアロンソにも起こり、ボックスの左側に寄せすぎてスタートしすぎたため、5秒のタイムペナルティーを受けた。しかし、アロンソは、最初のペナルティを誤って消化したことによる追加のペナルティが取り消された後、優勝したセルジオ・ペレスとレッドブルのチームメイト、フェルスタッペンの後ろで表彰台を獲得しました。

マクス・フェルスタッペンは、現在のF1マシンからの視認性の欠如が、正しいグリッドスポットに並ぶのを難しくしているとして、アロンソとオコンに同情した。

ノーズが長くなり、タイヤが太くなり、ホイールブロウが追加された現在のマシンは、通常のシングルシーターよりもさらにドライバーの視界を狭めるという副作用をもたらした。

「車内の視界は本当に悪い。おそらく、それがボックスに完全に正しく収まらないことがある主な問題だ」と、2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは語った。

「それが起こると痛手だけど、トラックリミットのある白線と同じようなものだ。ワイドに走ることで何かを得たのか、そうでないのか、その外側を走ることで何かを得たのかという議論になることがある」

「ある時点でルールが必要だと思う。人々が右や左に寄ったことのアドバンテージを利用し始めるのは本当にばかげているように見える。どうすればより良くできるかはわからないけどね」

レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスも同意見で、目標を達成するには運の要素が関係していると説明した。

「どこで止まったかを確認するだけでも本当に難しい」とセルジオ・ペレスは語り、安全のために早めに停車したことも認めた。

「僕の意見では、やり過ぎたし、早く止まりすぎた。でも、マシンに乗っていると分からない。後ろに行き過ぎたのか、前に行き過ぎたのか分からない」

「もっと視界がよくなれば、今よりもっといいアイデアが浮かぶはずだ」

「ルールが整っているのは良いことだけど、同時に、正直なところ、自分がどこに位置するかは運のようなものだ」

メルセデスのドライバーでGPDAディレクターのジョージ・ラッセルは、アロンソのペナルティが極端すぎると感じたため、「常識」を求めた。

「信じられないほど難しい」とラッセルは報告した。

「僕たちは非常に低い位置に座っており、支店を変えると、おそらくタイヤの上部4~5インチしか見えないし、地面そのものを実際に見ることはできない」

「大きな長い黄色い線があるけど、横方向の位置を決める白い線はおろか、黄色い線さえも見えない」

「本当に、本当にタフなので、この点に関して、もう少し常識的な判断が必要だと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング