マックス・フェルスタッペン 「モナコとスパはF1カレンダーに残してほしい」
マックス・フェルスタッペンは、F1カレンダーから外してほしくないトラックを1つ選ぶように求められ、モナコに敬意を表しつつ、スパ・フランコルシャンを選んだ。

F1を開催したいという各国の要求はかつてないほど強くなっており、F1はスケジュールを拡大しているが、すべての要求を受け入れることができるわけではんないため、厳しい決断に直面している。

これは、スパ・フランコルシャンやモナコのような象徴的で確立されたF1トラックの将来が不透明であることを意味する。どちらの会場も、現在2022年以降は契約がない状況となっている。

モナコグランプリの週末にファンからF1カレンダーにカレンダーに永遠に残してほしいトラックについて質問されたマックス・フェルスタッペンは、現地であるモナコに触れないわけにはいかなかったが、それでもF1ベルギーGPの会場であるスパ・フランコルシャンを選んだ。

「モナコにはいろいろな歴史があり、それを置き換えるのは難しいだろう」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「でも、僕にとってスパも素晴らしいトラックだ。それは僕にどうにかできることではないよね? しかし、それらがカレンダーに残ることを願っている」

F1でドライブするのが最も難しいトラックに関して、マックス・フェルスタッペンはモナコを挙げ、モンテカルロの市街地コースにはミスをする余地がまったくないと説明した。

最も難しいF1サーキットの名前を挙げるよう求められたマックス・フェルスタッペンは「おそらくモナコだと思う」と答えた。

「ミスを犯すことができないという理由だけでもね。間違ったタイミングで間違った場所で少しでもロックアップすれば、ウォールにいる。だから、たぶんモナコね」

次の質問として、全盛期のドライバーで誰と対戦したいかと質問されたマックス・フェルスタッペンは、全盛期のレースに「興味を持った」唯一のドライバーは父親のヨス・フェルスタッペンだと説明した。

「唯一の実際に興味があるのは、全盛期の自分の父親と戦うことかな」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「分からないからね。実際にそれを見て、僕たちの違いを見てみたい」

だが、実際に勝つのは自分だとマックス・フェルスタッペンは語り、父は自分が彼よりも優れたレーサーになることを望んでいたと説明した。

「両サイドからそれがターゲットだったと思う」とマックス・フェルスタッペンは親子対決について語った。

「それは僕がレースを始めたときから彼がすでに僕に言ったことだ。彼は僕により良いドライバーになってほしいと思っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / F1モナコGP / F1ベルギーGP