「フォーミュラEでならフェルスタッペンを倒せる」と元F1ドライバー
元F1ドライバーのジャン・エリック・ベルニュは、フォーミュラEではマックス・フェルスタッペンがF1と同じレベルのパフォーマンスを発揮できないはずあdと語る。

マックス・フェルスタッペンは、2012年から2014年にかけてレースをしたF1シートを喪失したジャン・エリック・ベルニュの後任としてトロ・ロッソでF1デビュー。それ以来、ベルニュはフォーミュラEで2回のチャンピオンシップを獲得し、フェルスタッペンは2021年にF1で初タイトルを獲得している。

両方のカテゴリーを経験したジャン・エリック・ベルニュは、ドライバーがF1とフォーミュラEに備える方法にいくつかの重要な違いがあると考えている。ベルニュは、フォーミュラEではシミュレーターではるかに多くの作業を行わなければならないと語る。

「レースに勝っても自分が何をうまくやれたのか分からないこともあるし、レースに勝てずに何が悪いのか本当に分からないこともある」とジャン・エリック・ベルニュはRacingNews365.comを含むメディアに語った。

「秘訣は自分だけに集中して、パッケージを最大限に活用することだと思う。それは大変な作業だ。僕たちはファクトリーのエンジニアと多くの時間を費やし、シミュレーターで何日も過ごしている」

「実際のところ、F1でやったよりもはるかに多くの仕事をしている。フォーミュラEのドライバーは、他のどのカテゴリーよりもシミュレーターで多くの時間を費やしていることを分かっている」

これらの違いは非常に大きく、マックス・フェルスタッペンのようなドライバーでさえ、別のカテゴリーからフォーミュラEに到着するドライバーは、その動きを難しいと感じるだろうとジャン・エリック・ベルニュは語る。

フォーミュラEであれば、マックス・フェルスタッペンを倒せるかと質問されたジャン・エリック・ベルニュは「F1で彼とレースをするなら、かなり正直に言って、彼を倒せることはないだろう」とコメント。

「彼は明らかにF1で絶頂期にあるし、無敵かもしれない」

「彼がフォーミュラEに来れば、彼は無敵ではないだろう。賭けることができる」

「自分が一番だと思う!」とジャン・エリック・ベルニュは冗談交じりに語った。

フォーミュラEの現在のシーズン8は、新しいGen3車に切り替わる前の最終シーズンとなっている。Gen3は、外観が異なるだけでなく、前モデルよりも高速になる。

ジャン・エリック・ベルニュは、Gen3マシンがもたらす課題を楽しみにしていると語る。

「大きな前進だと思う」とジャン・エリック・ベルニュは語った。

「でも、レースがどうなるかは分からない。エネルギーを大幅に節約することになるので、僕たちにとって非常に興味深いものになるだろう」

「これは新しい挑戦だし、僕は新しい挑戦が大好きだ。チームと一緒にすでにどのように物事を行うかについて多くの質問をしている」

「この新しい車での非常にエキサイティングな時期であり、パワーも多くなる。運転するのに素晴らしいだろう。非常に速くなるだろう。それは良い一歩だ。」

ジャン・エリック・ベルニュは、Gen3マシンが良いレースを提供することを望んでいるが「今年はすでに予選フォーマットの変更により、クラッシュが少なくなっている」と語る。

「もう少しクリーンなレースになっているし、そこが気に入っている。来年はどうなるか分からないけど、“バンパーカー”が少なくなることを願っている」

ジャン・エリック・ベルニュ フォーミュラE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル / ジャン・エリック・ベルニュ / フォーミュラE