元F1ドライバーのストフェル・バンドーン 「ミック・シューマッハは優先順位を考え始めるべき」
元メルセデスF1のリザーブドライバーで、現役フォーミュラEチャンピオンのストフェル・ヴァンドーンンが、ミック・シューマッハが直面している状況について見解を示し、レースキャリアが長く停滞するのを避けるために、自分が何を望んでいるかを決めなければならないと助言した。

わずか2シーズンでハースF1チームから解雇されたミック・シューマッハ(23歳)は、現在メルセデスF1のリザーブドライバーとしてF1における自分の将来について心配していることだろう。

メルセデスでのミック・シューマッハの役割は、シミュレーター作業を通じてチームのマシン開発を手助けすることが主なものだ。今年、F1でレースする機会を得るには、ルイス・ハミルトンかジョージ・ラッセルのどちらかが何らかの理由でレースウィークエンドをスキップせざるを得なくなった場合のみとなる。

F1パドックにはミック・シューマッハのファンもいるが、今季のグリッド不在は彼のキャリアにとって心配の種だ。

以前にメルセデスF1で同じ役割を担っていたストフェル・ヴァンドーンは、ミック・シューマッハが自分のキャリアに何を優先させるか決断する必要があると感じている。

ストフェル・バンドーンは、ミック・シューマッハにアドバイスをするのに適した立場にいる。彼はこの2年間メルセデスF1のリザーブドライバーだっただけでなく、彼もわずか数シーズンでF1での居場所を失った。2018年シーズン後にマクラーレンのF1シートを失い、転向したフォーミュラEでスターとなり、2022年のタイトルを獲得した

ミック・シューマッハの状況について「僕たちは皆それぞれのキャリアパスを歩んでいるし、皆の道はまったく違った形でうまくいくものだ」とストフェル・バンドーンはMirror Sportに語った。

「最終的に、ミックが何をしたいのか、どこに力を注ぎたいのかを決めるのは彼自身だ」

「僕にとってはフォーミュラEに行くのは簡単な決断だったし、参加して以来、このチャンピオンシップに集中し、できる限りベストを尽くそうとしてきた。数年後、それが功を奏し、僕はチャンピオンシップを獲得することができた」

F1復帰の可能性については、30歳のストフェル・バンドーンはその可能性に前向きだが、それについて考えることに多くの時間やエネルギーを費やすことはしない。なぜなら、モータースポーツのキャリアで何が起こるかわからないからだ。

「正直なところ、僕にはわからない。でも、頭の片隅にはないんだ」とストフェル・バンドーンは語る。

「僕のフォーカスはフォーミュラEにあり、そこで僕は今走っている。僕にできることは、できるだけ速く走り、ここのコースでできる限りのパフォーマンスを発揮することだけだ。そうすれば、見えてくるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / メルセデスF1 / フォーミュラE / ミック・シューマッハ