ストフェル・バンドーン、2024年もアストンマーティンF1のリザーブ継続希望
ストフェル・バンドーンは、プジョーとのFIA世界耐久選手権(WEC)プログラムに参加するなど多忙なスケジュールをこなしているにもかかわらず、2024年もアストンマーティンF1チームのリザーブドライバーを務めることを望んでいる。

今年はバンドーンは、フェリペ・ドルゴビッチとアストンマーティンF1チームのリザーブドライバーを分担し、フォーミュラEのカレンダーに合わせてグランプリに参戦している。

バンドーンは、シミュレーターをドライブするだけでなく、スパで行われたピレリのテストではAMR23を初めてトラックで試す機会にも恵まれた。

しかし、来シーズンはフォーミュラEと並行してWECの全日程をこなすことになるため、グランプリの週末にアストンマーティンのために勤務できる時間は減ることになる。
過密なスケジュールにもかかわらず、バンドーンはまだシアストンマーティンF1チームに有益な貢献ができると信じている。

「もちろん、かなり忙しくなるし、1年で移動できる日数は限られている」とバンドーンはAutosportに語った。

「でも、アストンと関わることはまだ可能だと思う。すべての関係者とのちょっとしたマネージメントが必要だし、優先順位や僕の都合をみんながよく理解している必要がある」

「全員がその点について同じ認識を持っている限り、それは可能だ。何よりも、どこに時間を費やすかという点で、すべての関係者にその点について明確し、飛行機の中で多くの時間を費やすので、旅行全体と自分のエネルギーレベルをどのように管理するかは私自身の責任だと思っている。それがレースに影響を与えないように注意している」

場合によっては、例えば、フォーミュラEの東京大会と日本GPの週末が重なる場合など、バンドーンの移動スケジュールが有利に働くこともある。

「僕が避けたいのは、大陸から大陸へと移動し、無駄に多くのエネルギーを費やすことだ」とバンドーンは語る。

バンドーンは、カレンダー上で24のF1レースが行われるため、チームは常に複数のリザーブが必要であり、別のシリーズでレースの調子を維持することが有益であることを認めた。

「アストンマーティンには僕とフェリペがいる」とバンドーンは語った。「ある意味で必要なのは、その役割を分担することだ。24レースに参戦して、何もドライブしないなんてことはしたくない」

「急遽参加する必要がある場合、どうやって準備を整えることができるか?レーシングドライバーとして、レースをする必要があり、運転する必要もある。そしてそれが最善の準備だ」

「アストン・マーティンはそのことを理解しているし、体調を整え、飛び込む準備をするためにはレースをしなければならないことも知っている。その点ではいいことだと思う」

ストフェル・バンドーン アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

先日の富士大会でプジョーから参戦したバンドーンは、フルタイムのWECプログラムに興奮している。

「2019年にSMPで初めてWECに挑戦して以来、ずっとWECのファンだった。2021年にはLMP2でフルシーズンを戦った」とバンドーンは語った。

「その後、トップクラスのマニュファクチャラーに戻りたいと常に願っていた。スポーツカーレースにおいて明らかに素晴らしい歴史を持つプジョーと一緒にいられることをとてもうれしく思う」

「特にスポーツカーレースが非常に成長し、大きな盛り上がりを見せている時代においては、その一部になれるのは素晴らしいことだ」

「ル・マンは最も楽しみにしているレースの一つであり、特別なイベントだ。そして、いつかそのレースで勝利を目指して戦える立場に立つことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / アストンマーティンF1チーム