元F1ドライバーのストフェル・バンドーン、2024年にプジョーからWEC参戦
元F1ドライバーのストフェル・バンドールが、2024年のFIA世界耐久選手権(WEC)にプジョー・スポール・ハイパーカーのドライバーとして参戦することが決定した。

2023年、ストフェル・バンドーンは、プジョー・スポールのリザーブドライバーを務めてお、ニコ・ミュラーが怪我で参加できなかったため、富士6時間レースでハイパーカーレースデビューを果たしていた。

バンドーンはチームメイトのロイク・デュバルとグスタボ・メネゼスとともに94号車プジョー9X8のクルーに加わったが、後者は今シーズン限りでチームを離れることになっている。

バンドーンは「2024年シーズンのオフィシャルドライバーとしてチームに加わることができて本当にうれしい」と語った。

「僕はずっとFIA WECを高く評価してきたし、2019年と2021年のことはよく知っている」

「僕の目標は明らかに、このチャンピオンシップに復帰することであり、多くのマニュファクチャラーが参加するハイパーカークラスではさらにそれ以上の成績を収めることだった」

「ル・マン24時間レースで勝利を目指して戦う機会を得られることは素晴らしいことであり、多くのドライバーにとって夢だと思う」

「このチームの一員になれて本当にうれしいし、プジョーでスタートできることに興奮している」

ステランティス・モータースポーツの上級副社長であるジャン=マルク・フィノは、「ストフェル・バンドーンをチーム・プジョー・トタルエナジーズの公式ドライバーに指名できたことを誇りに思う」と語った。

「富士で見せたように、彼のチームスピリット、パフォーマンス、一貫性はチームメイトのものと一致している」

「もちろん、ストフェルのことはフォーミュラEのDSペンスキーのドライバーとしてすでによく知っている。彼はステランティス・モーターポートのドライバーファミリーの一員だ」

「彼の適応能力とすぐにリズムに乗る能力は、FIA WECとFIAフォーミュラEという両シリーズが補完的なものであること、そして両選手権に参加するドライバーを持つことの利点を示している」

ストフェル・バンドーン WEC 富士6時間レース

バンドーンは、彼は2018-19年のスーパーシーズン内の2レース、2019年のスパ・フランコルシャン6時間レースとル・マン24時間レースでSMPレーシングのLMP1で初めてWECを走った。

31歳のバンドーンは2021年にJOTA Sportからシリーズに復帰し、LMP2選手権ランキングで2位になった。

昨年のバーレーン・ルーキーテストでは、9X8をドライブする予定だったが、虫垂炎を患い、ドライブできなくなった。

それ以来、プジョー・スポールやテクニカル・スタッフとトラックテストやシミュレーター・セッションを行ってきた。

富士6時間レースでは、94号車で7位入賞を果たした。

バンドーンは来年、2024年3月2日の開幕戦カタールでWEC復帰を果たし、その後はル・マンを含む7レースを戦う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / WEC (FIA世界耐久選手権)