スージー・ヴォルフ
ウィリアムズの開発ドライバーを務めるスージー・ヴォルフが、F1初テストを実施。この“特別”なテストを同じ女性ドライバーで負傷を負ったマリア・デ・ヴィロタに捧げると述べた。

マリア・デ・ヴィロタは、7月にマルシャのF1テストでクラッシュ。頭部に重傷を負い、右目を失った。

スージー・ヴォルフは、1日ずっとマリア・デ・ヴィロタのことを考えていたと認め、自分が成功するためのさらなる動機となったと述べた。

「マリアを取り囲む世間の注目があるので、そこへ出て行って、良い仕事をして、彼女の事故が一回限りの珍しいことで、それがモータースポーツのなかでの女性を一般化させてはいけないという必要性を感じていたのは確かです」とスージー・ヴォルフは述べた。

「マリアの記者会見で、偉大なレーシングドライバーであるだけでなく、特別な女性であることを皆さんに示したあと、彼女と話をしました」

「あのような事故の後に立ち直り、彼女が示した強さと尊厳は、本当に素晴らしかったですし、彼女にそのように伝えました」

「彼女は『今、私たちにそれができることが示すのはあなたにかかっているわ。あなたは私たち二人のために走っているの』と言っていました。そして今日、私は彼女のことを考えていましたし、ヘルメットに彼女の星を貼りました」

「今日、私たち二人のために走り、起こったことは珍しい事故で、実際に女性がF1カーをうまく走らせられることを皆さんに示せたのは非常に特別なことでした」

スージー・ヴォルフは、彼女のテストが、女性はチャンスを与えられれば成功できるという証拠になると信じている。

「今日は、正しい方向への第一歩だったと思います」スージー・ヴォルフはコメント。

「私がもっと多くのテストをして、空力作業ができるということをチームに示すための第一段階としては十分な仕事ができたと思います」

「実際、もっと多くのチャンスが欲しければ、うまくやらなければならないと意識していましたし、そこが主な焦点でした」

「ウィリアムズは、速い女性ドライバーに注目し、実際にチャンスを与えた初めてのチームですし、今後もっと多くのチームがこれに続き、女性を真剣に考えてくれることを願ってます」

肉体的に対処できると感じられたかと質問されたスージー・ヴォルフは「そうですね。レース距離を走ったわけではないですし、正しいタイヤではなかったので簡単には言えませんが、頭を上げることができなかったり、クルマをコントロールできないということは一日を通してありませんでした」

「私はこの日を待ち望んでいました。ずっとこの日を夢見てきましたし、一周目は特別なものでした」

スージー・ヴォルフ

関連:ウィリアムズ、女性ドライバーのスージー・ヴォルフと開発ドライバー契約

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スージー・ヴォルフ / ウィリアムズ・レーシング