スージー・ヴォルフ F1利益相反騒動でFIAを刑事告訴
F1アカデミーのマネジングディレクターを務めるスージー・ヴォルフが、昨年12月にF1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)が行った声明に関して「刑事告訴を行った」と語った。

FIAは当時、「FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)の関係者からF1チーム代表に機密性のある情報が渡った」という主張について「調査中」だと述べていた。

ヴォルフはFIAによって名前は明かされておらず、彼女の夫でメルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフも名指しされていないが、メルセデスがメディアに対してオフレコでブリーフィングを行ったと主張した結果、同時期のメディア報道でこの2人が関係者であることが判明していた。

その後、ヴォルフ夫妻、そして特にスージーは、F1とメルセデスのライバル9チームによって公に支持された。彼らは皆、「疑惑に関するいかなる苦情」の発信者であることを否定し、F1アカデミーでのヴォルフへの支持を公言した。

そして、その直後に発表されたFIAの声明は、「現在進行中の調査はない」と間接的にこの問題を終結させようとするものだった。

ヴォルフ自身は、FIAの声明を不満足なものだと公にしていた。

「この2日間、公の場や背景説明を通じて私の誠実さについて仄めかされてきましたが、FIAからは誰も私に直接話してくれませんでした」と彼女は書いている。

「私は、誰かに対する攻撃がうまくいかず、巻き添えを食ったかもしれないし、私個人の信用を落とそうとする試みが失敗し、その標的になったかもしれないですが、私は根拠のないプレスリリースによって自分の評判を疑われるには、あまりにも懸命に働いてきました」

同じ日、夫のメルセデス・チームはFIAと「活発な法的やり取り」をしていると説明した。

それから4カ月半後、ヴォルフは「この件に関するFIAとその関係者の行為に関する透明性と説明責任」の欠如に拍車をかけられ、「個人的にフランスの裁判所に刑事告訴を行った」と発表した。彼女によると、刑事告発は3月4日に行われたという。

「立ち上がって不適切な行為を非難し、人々の責任を確実に問うことが重要だとこれまで以上に感じています」

「沈黙すれば責任が免除されると考える人もいるかもしれないが、そうではありません」

FIAが声明で、2021年に4年の任期で選出されたモハメド・ビン・スライエム会長が、昨年の2つのF1グランプリに関する「干渉」疑惑を晴らしたと発表したのと同じ日に、彼女はそれを公に確認した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スージー・ヴォルフ / FIA(国際自動車連盟) / F1アカデミー