SUPER GT 第3戦 予選 結果
熊本地震の影響で中止となった5月のオートポリス大会の代替戦となる2016 AUTOBACS SUPER GT第3戦の公式予選が11月12日(土)午前、ツインリンクもてぎ(栃木県)で行なわれた。

濡れた路面という難しい状況の中、GT500クラスはNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fのヘイキ・コバライネンがSUPER GT初ポールポジションを獲得。GT300クラスはNo.11 GAINER TANAX AMG GT3のビヨン・ビルドハイムがチームにとって今季初となるクラスポールを獲得した。第3戦決勝レースは、今日午後13時10分にスタートする。

天気は晴れなれど路面はまだウエットの難しい状況
SUPER GT史上初めて、土曜日と日曜日でそれぞれ予選・決勝が行われるもてぎ大会。第3戦となる11月12日(土)、天候は晴天と回復したものの、前日夜遅くまで降り続いていた雨が路面に残り、午前9時からスタートしたGT500クラスの公式予選は、ウエット宣言が出されたままスタートした。

今回のもてぎ大会では、土曜の第3戦、日曜の第8戦でそれぞれ午前中に15分の予選が行われるが、それぞれ別のドライバーが担当しなければならない。前日の公式練習でドライコンディションの走行ができなかった各陣営だが、水が残る状況でドライバーのテクニック、タイヤのパフォーマンスが問われることになった。

直前のGT300クラスの予選では、スリックタイヤを装着してコースインしたマシンも多くいたものの、まだコース上の水が多く、すぐにウエットタイヤに交換している。GT500クラスもほぼ全車がウエットタイやを履いてコースインしていった。

まず1分48秒221というタイムをマークしていったのは、ランキング首位のNo.1 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生)。これをターゲットとして各車がアタックを展開していった。このNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rのタイムを上回っていったのは、No.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹)、No.64 Epson NSX CONCEPT-GT(ベルトラン・バゲット)。2台が1分46秒台をマークしながら、ベストタイムを塗り替えていく。

滑りやすい路面を巧みに走ったコバライネンが初ポールに
しかし、残り4分を切ったあたりでコーナーを中心に路面が乾いた部分が増えはじめると、ブリヂストンタイヤ装着のマシンたちがタイムを上げはじめた。なかでも好タイムをマークしていったのは、No.39 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン)、そしてNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本尚貴)という2台だ。

特にコバライネンは果敢にアタックを繰り返していくと、チェッカーまで残り1分というタイミングで、一気に1分45秒台に入れる1分45秒885というタイムをマークする。山本もタイムを上げ2番手にポジションを上げていくが、佐々木のNo.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rも1分45秒950をマークし、山本を上回ってみせた。

最後までNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fのタイムは破られず、元F1ドライバーのコバライネンがSUPER GTで初めてのポールポジションを獲得することに。2番手はNo.24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R、3番手はチェッカー周にタイムを上げたNo.36 au TOM'S RC F(ニック・キャシディ)となった。山本のNo.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは4番手で予選を終えている。

「難しいコンディションのなかだったけど、走り続けることが重要だと思ったんだ。週末のいいスタートが切れたと思うよ」とコバライネンは笑顔で初ポールを喜んだ。

一方、ランキング上位は予選で苦しむ結果に。ランキング2位のNo.6 WAKO'S 4CR RC F(大嶋和也)は10番手、同1位のNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rは12番手、同3位のNo.38 ZENT CERUMO RC F(立川祐路)は14番手から第3戦の決勝を戦うことになる。

ヘイキ・コバライネン
最高の気分です。レースは午後で、明日にはもう1回、予選と決勝がありますが、チャンピオンシップの獲得に向け、最高のスタートを切ることができました。GT500の前に行われたGT300の公式予選を見ながら、チームでミーティングしてウエットタイヤで、セッションの最初はタイヤを温めながら最後の最後でアタックする作戦でした。最後のアタックは(遅いクルマに)詰まってしまって思ったほどタイムアップできませんでしたが、まずまずのアタックができたと思っています。

平手 晃平
自分が走っている以上にハラハラする予選でした。ウエットコンディションだったので、直前に行われたGT300の公式予選を見ながらウエットタイヤで行こうと、エンジニアも含めて皆で話して決めました。ただ、こんな状況だと、最後の最後が勝負になるので、そこまで気をつけて走ってほしいと思っていました。でもヘイキ(コバライネン)はキッチリと、作戦通りのアタックでポールを決めてくれました。決勝はドライコンディションになると思いますが、ドライでもバランスはOKなので、良いレースをしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT