F1シンガポールGP 予選:レッドブル・レーシングの2台がQ3不在は5年ぶり
2023年F1シンガポールGPの予選は、クラッシュや番狂わせがありながら、いくつかの非常に印象的なラップが混ざった熱狂的な展開となった。

最終的にポールポジションを獲得したのはフェラーリのカルロス・サインツで、明日の決勝に向けて集団の先頭に立った。しかし、残りはどこで終わったのか、誰が番狂わせを引き起こしたのか?シンガポール市街地コースでの予選でのFACTS AND STATSをまとめる。

■ カルロス・サインツがF1キャリア初の連続ポールポジションを獲得し、フェラーリはシンガポールで3年連続、通算7度目のポールポジションでサーキット記録を更新した。

■ シンガポールでの過去13レースのうち8レースでは、ポールポジションからスタートしたドライバーが優勝している。

■ ジョージ・ラッセルはシンガポールで自身初のQ3出場を果たしただけでなく、12レース前のオーストラリア以来となるフロントロースタートも達成した。ここでのこれまでの予選ベストは18番手だった。

■ シャルル・ルクレールは2戦連続で3番手に入り、チームメイトは2戦連続でポールポジションを獲得した。

■ ルクレールがシンガポールでチームメイトに予選で負けたのは今回が初めて。

■ ランド・ノリスはシンガポールでベストスタートとなる4番となったが、昨シーズンは6番手スタートで4位でフィニッシュしている。

■ また、ノリスはまた、オスカー・ピアストリとの直接対決で残り7レースで12勝3敗とリードを広げている。

■ ルイス・ハミルトンはシンガポールでの全グランプリに出場した唯一のドライバーであり、5番グリッドはキャリアの中でシンガポールでの最低タイとなる。

■ ケビン・マグヌッセンはハースにとってシンガポール史上最高となる6番手スタート。今シーズンQ3に到達したのは1度だけで、マイアミまで遡る。

■ フェルナンド・アロンソは7番手となる、今シーズンすべてのレース週末でQ3進出記録を維持した。

■ エステバン・オコンはシンガポールで過去最高の予選8番手を獲得した。過去6戦はQ3に進出できず、アルピーヌの2台がQ1でリタイアしたモンツァとは対照的だ。

■ ニコ・ヒュルケンベルグは9番手で、ハース勢が2022年オーストリア大会以来となる2台でQ3進出を果たした。

■ リアム・ローソンは10番手だった。彼のアルファタウリは、ドライバー(ニック・デ・フリース、ダニエル・リカルド、ローソン)に関係なく、これまでグリッド上でQ3に到達できなかった唯一のマシンだった。

■ どちらのレッドブルもQ3に進出できなかったのは2018年ロシア大会以来となる。

■ マックス・フェルスタッペンは11番手で、ジェッダでもマシントラブルでQ3進出を逃している。

■ セルジオ・ペレスは13番手で、今季Q3に進出できなかったのは15戦で7回目。

■ ランス・ストロールは2戦連続で予選最下位となった。

■ オスカー・ピアストリは5月のマイアミ以来のQ1敗退となった。

■ アルファロメオは、オーストラリアやザントフォールトと同じように、Q1で2台とも敗れた。

■ ウィリアムズは過去2レースで両車ともQ2進出を果たしていたが、ローガン・サージェントはQ1で敗退した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP