2022年F1シンガポールGP:全ラップリードはセルジオ・ペレスで58人目
2022年F1シンガポールGPは、降雨による1時間5分の延期という望ましくない数字ですたーとした。しかし、最終的にライトが消えるとレース中に多くの魅力的な数字を吐き出した。

マリーナ・ベイ市街地コースで行われたシンガポールGP決勝で、セルジオ・ペレスはレースを通じてシャルル・ルクレール(フェラーリ)からのプレッシャーに耐え、レース終了後に5秒加算ペナルティを科されながらも全ラップリードを記録してキャリア通算4勝目を挙げた。

● セルジオ・ペレスは、偶数グリッドからスタートした初めてのF1シンガポールGPウィナーとなった。(2番グリッドからスタートし、スタートでリードを奪い、そこから全ラップをリードした)

● レッドブル・レーシングのF1シンガポールGPでの優勝は2013年のセバスチャン・ベッテル以来。

● セルジオ・ペレスは、2011年のセバスチャン・ベッテル以来、同じ年のモナコとシンガポールのストリート レースで優勝した最初のドライバーとなった。

● レッドブル・レーシングは、11回連続でマリーナベイ市街地コースで表彰台を獲得した。

● セルジオ・ペレスは、F1シンガポールGPまでの過去6レースで表彰台を1回しか獲得していなかった。

● セルジオ・ペレスは、最初から最後までレースを全ラップをリードした58人目のドライバーとなった。シャルル・ルクレールは、今年初めにオーストラリアで57人目となっていた。


● シャルル・ルクレールにとって3大会連続の表彰台となったが、毎回レッドブルのドライバーに次ぐ2位でフィニッシュしている。

● シャルル・ルクレールは、過去2回のF1シンガポールGPで2位に終わっている。

● シャルル・ルクレールが2位、カルロス・サインツが3位に入り、フェラーリは12レース前のマイアミ以来となるダブル表彰台を獲得した。

● ランド・ノリスが4位、ダニエル・リカルドが5位で、マクラーレンは22ポイントを獲得してアルピーヌを上回り、コンストラクターズチャンピオンシップで4位に返り咲いた。

● ランド・ノリスとマクラーレンにとって今年2回目のトップ4フィニッシュ (イモラで3位フィニッシュ)。

● マクラーレンは、過去4回のF1シンガポールGPでドライバーをトップ7以内でフィニッシュさせている。

● ダニエル・リカルドにとっては、2021年のサウジアラビア以来となるトップ5フィニッシュ。

● ダニエル・リカルドは17番グリッドからスタートして5 位でフィニッシュした。

● アストンマーティンのランス・ストロールは、2022年に5回の10位入賞を果たしており、6位は今年のベストリザルト。

● マックス・フェルスタッペンは、シャルル・ルクレールを8ポイント、セルジオ・ペレスを6ポイント上回れば、次戦F1日本GPで2022年のチャンピオンを獲得する。

● マックス・フェルスタッペンは、5連勝で記録が途絶えた。

● セバスチャン・ベッテルは、2022年に4回目のトップ8入りを果たした。

● 2017年の1周目のリタイアを差し引けば、8位という結果は、マリーナ・ベイで13回出走したベッテルにとって過去最低の結果だった。

● ルイス・ハミルトンは、305回のグランプリスタートで9位でレースを終えたのは7回目。

● アルファタウリのピエール・ガスリーは、今年のサウジアラビアとオーストラリア以来となる連続入賞。

● メルセデスのジョージ・ラッセルがトップ 5でフィニッシュできなかったのは、2022年に2回 (シルバーストーンで1周目にリタイア)。

● F1シンガポールGPでの14人の完走者は、今シーズン最少と同数 (サウジアラビアとイギリス)。

● アルピーヌは2レース連続でノーポント・その結果、コンストラクターズチャンピオンシップでマクラーレンに4位を奪われた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP