2024年F1 サウジアラビアGP 決勝:11位以降 F1ドライバーコメント
2024年F1第2戦サウジアラビアGPの決勝で11位以降だったドライバーのコメント。

角田裕毅(RB)は、9番グリッドスタートを生かせず、レース中盤にケビン・マグヌッセン(ハース)のコース外からの強引なオーバーテイクとチームメイトのためにギャップを作るためのペースダウンに巻き込まれ、順位を上げることができず、14位でフィニッシュ。レコノサンスラップでのアンセーフリリースに5秒ペナルティが科されて15位に降格した。

11位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「今日はポイント争いに絡めず、11位でフィニッシュしたのは悔しい。ハースはケビンを使って集団を引き離すという戦略で素晴らしい仕事をした。非常に賢明だった。残念ながら、僕たちにはスピードがなかったし、フロントウイングのダメージもあったので、順位を上げるのに苦労した。僕たちには今日見せた以上のレースカーがあったので、今はオーストラリアのために改善することに焦点を当てている」

12位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「ペースは良かったけど、残念ながら2つのペナルティを受けてしまい、もちろん僕にとって素晴らしい日ではありませんでしたが、ニコがピットインするまでのギャップを作るために、みんなを後ろから抑えることができたので、それを挽回できたと思う。今はチャンピオンシップを争っているわけではないので、本当の戦いはコンストラクターズ選手権にある。2戦連続でペースがいいことを証明できた」

13位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「現実的には、今日のレースで達成できたのはこれがすべてだった。僕たちにとっては、マシンのことをもっと知るためのまたとないチャンスだった。スタートで混乱があったので、クリーンな状態を維持し、いくつかのポジションを生かすことができた。ホイール・トゥ・ホイールの接戦になる場面もあった。ただ、ポイントを獲得するには速さが足りない。それが現時点での僕たちの状況だ。僕たちは常に気を引き締めてパフォーマンスを追求していく。今週エンストンにいくけど、そこでみんなに会い、現在の状況を改善するために協力して努力することを楽しみにしている。オーストラリアは次のチャンスだし、楽しみにしている」

14位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「35周の良いレースだったけど、最後の15周はペースが上がらなかった。レース終盤にはポテンシャルを探り始めていたが、少し遅すぎた。もっと早くポテンシャルに気づいていれば、もっと離せたはずだ。よく調べてみるつもりだし、もっとうまくやれることがあると思う。レースを通してペースが上がってきているので、オーストラリアでもっとポテンシャルを引き出せると確信している」

15位:角田裕毅(RB)
「今日は難しいレースになりました。前のマシンをオーバーテイクしようとしていた時、後ろから抜かれてしまい、自分のせいでミスをしてしまいました。今日はペースとグリップに苦労し、走行が困難でした。予選がとてもよかったことは今週末のポジティブな点なので、レースペースを見直して原因を見つけたいと思います。今日のレースは改善できることが多かったので、学んだことを今後に活かせるようにしていきます」

16位:ダニエル・リカルド(RB)
「タフなレースだった。今週末は総じてフラストレーションがたまるレースになった。セーフティカー中にほぼ全員がピットインをしたけど、ピットストップで後れを取ってしまった。さらに終盤にミスをして第1コーナーの縁石に乗り上げてスピンをしてしまった。それでもこの週末はポジティブな反応もあり、改善の兆しが見えているし、気持ちは前向きだ。次戦まで1週間空くけど、みんながそこで大きく調整を加えてくるはずなので、僕たちも次戦に向けてよいパッケージを用意しなければならない。チームも僕と同じ気持ちでいるだろう。次戦のメルボルンでのレースを楽しみにしている」

17位:バルテリ・ボッタス(ザウバー)
「間違いなく厳しいレースであり、全体的に見ても厳しい週末であり、クルマから解放しようとしていたペースが得られなかった。僕たちはソフトとハードを組み合わせた積極的な戦略を採用したけど、ハードコンパウンドでかなり苦労しており、適切に機能させることができないことにすぐに気づいた。僕たちは最後の方で再びソフトに切り替え、それが変化を生むことを期待し、実際に変化はあったけど、残念ながらライバルと比較してあまりにも多くの時間をロスしており、大きな改善はできなかった。オーストラリアまでに1週間の休みがあり、チームとして再編成し、これまでうまくいかなかったものを分析する時間がある。24戦中2戦目だけど、課題をしっかりと認識し、早急に解決できるよう努力することが重要だ。良い点としては、いくつかのアップデートが進行中であり、それによって僕たちが一歩前進し、ポイント争いに復帰できることを期待している」

18位:周冠宇(ザウバー)
「今回は間違いなく僕の週末ではなかった。レースは序盤は難しかったけど、ミディアムコンパウンドタイヤでかなりの距離を走り、その後ピットインして新しいソフトを履くことができた。余裕で11位でフィニッシュできただろうけど、残念ながらピットストップのせいでレースが危うくなってしまった。ナットのねじ山が交差するという別の問題が発生した。これについては、チームとして調査中だ。どうしてこのようなことが起こったのかを理解し、二度と同じことが起こらないよう改善する必要がある。今週末のポジティブな収穫は、僕のペースがかなり良さそうだったということ、そして我々は間違いなくポイントに近いミッドフィールドで戦えていることだ」

19位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「いい週末を締めくくるには残念な結果になってしまった。序盤は本当にハードにプッシュしていた。周りのマシンのほうが断然速かったし、タイヤはすでに苦しくなっていた。ギャップを作ろうとして、ウォールをクリップしてしまった。チームは両方のレースでポイントを獲得したし、マシンにはもっとペースがあると感じている。オーストラリアは大好きなレースだし、大好きな国だから、また勢いを取り戻すことができると確信している」

20位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「ジェッダにいる私たちにとって、残念な日であることは明らかだ。フォーメーションラップでギアボックスに問題が発生し、6速を失い、その後他のすべてのギアの同期が失われ、マシンをリタイアしなければならなかった。今日は貴重なトラック時間を費やすことになったので、なぜこのようなことが起こったのかを調査する必要がある。チーム全員が懸命に取り組んでおり、週末を通して良いエネルギーをもたらしてくれているので、チーム全体にとっては残念だけど、事態はうまくいかない。現時点では簡単なことではないけど、気を引き締めて自分たちに足りないパフォーマンスを見つけるために努力し続ける必要がある。僕たちは団結してオーストラリアに行き、再び頑張れるように準備していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / F1ドライバー