F1サウジアラビア、ジェッダとキディヤでの年間2レース開催は「実現可能」
サウジアラビアは、新しいエンターテインメント都市キディヤの建設が完了すれば、毎年2つのF1レースを開催する可能性があるとサウジ・モータースポーツ・カンパニーの会長ハリド・ビン・スルタン・アル・アブドーラ・アルファイサル王子が語った。

リヤド地域に位置するキディヤ・プロジェクトの建設は2019年に始まり、石油関連収入への国の依存度を下げることを目的としている。

F1は以前から、将来的にキディヤでレースを行うことを意図しており、F1に適合したトラックが都市の設計に組み込まれている。

ハリド王子によると、F1がキディヤでレースする計画は、2027年に延期された。

「我々は2027年と2028年にそこに行くことになると考えている」とハリド王子は語った。

「FOMからのフィードバックやレースを観戦する人たちからのフィードバックは、このサーキットを気に入っている」

「サーキットはキディヤの中心部にある。このような大きなプロジェクトでは、状況が変化するため、彼らはマスタープランをやり直している」

「単にサーキットを建設することはできない。建設現場に囲まれているからだ。 サーキットの一部は、都市の中に入っていく。常設サーキットでありながら、その一部は都市の中にあり、ホテルも併設され、常設サーキットとストリートサーキットのハイブリッドのようなものだ」

「ホテルや公園など、さまざまなものが周りにできる」

「サーキットが完成して、建設現場にあるキディヤにレースを移すというわけにはいかない。だから、プロジェクト、つまり都市が完成したときに、そこに行きたいと思っている」

F1は、2021年に初めてジェッダ・コーニッシュ・サーキットでレースを行い、キディヤのトラックが完成するまではサウジアラビアGPの開催地となる見込みだ。

しかし、ハリド王子は、F1が両会場で恒久的に開催される可能性を排除していない。

「サウジアラビアは非常に大きな市場であり、強い経済力を持っている」とハリド王子は語った。

「サウジアラビアで2つのレースを開催するというアイデアは実現可能だ」

「F1は成長しており、ここには多くの需要がある。サウジアラビアは大きいため、地域はアメリカのように遠く離れている」

「米国では市場が大きく、需要があるため、3つのレースが開催される。需要はあるが、決定は下されていない」

「考慮しなければならないことがたくさんある。我々がここで2レースを開催したいのかどうかさえわからない。FOMとチームにとって、それは実用的で実現可能だろうか?」

"我々はこのサーキットを長持ちさせるために作ったので、理論的には、2つのレースを開催できる。このスポーツは成長しているし、需要も高まっている。だから、近い将来、サウジが2つのレースを開催することになっても、私は驚かない」

「需要はあるし、我々には2つの美しい施設がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP