フェルナンド・アロンソの表彰台ドラマはメルセデスF1の密告が発端の噂
Sky Sports F1のテッド・クラヴィッツは、メルセデスF1がフェルナンド・アロンソについてF1サウジアラビアGPのスチュワードに 訴え、アストンマーティンのドライバーにペナルティを科させたとのらかにしたパドックの“噂”を紹介している。

アロンソはジェッダで3位表彰台を獲得したが、ピットストップ中に5秒のペナルティを受けている間にチームがマシンに手を加えたとみなされ、4位に降格した。

しかし、アストンマーティンは同様の状況でペナルティを受けなかった過去の事例があると異議を申し立て、スチュワードはその決定を覆し、アロンソの表彰台を復活させた。

このUターンは、レース序盤に発生したインシデントをFIAが調査するのになぜこれほど時間がかかったのかという疑問を投げかけた。

残り2周の時点で、メルセデスのジョージ・ラッセルは、正式な調査が開始されていないにもかかわらず、アロンソに新たなペナルティが科される可能性があることを告げられた。

『彼はペナルティを受けるの?受けないの?』とラッセルは答えた。『僕は今、狂ったようにプッシュしている』

ラッセルはアロンソの2回目のタイムペナルティの恩恵を受け、一時は3位に浮上したが、その後、判定は覆された。

フェルナンド・アロンソ F1 サウジアラビアGP

Sky SportsのF1ピットレーン担当記者クラビッツによると、興味深い展開として、メルセデスF1がアロンソをスチュワードに密告したチームであることがパドックで噂されていると語った。

「彼はペナルティを受けたが、ペナルティを消化しているときは、クルマに手を加えることは許されない」とクラヴィッツは語った。

「リモートオペレーションセンターは、5秒のペナルティが出される前に、リアジャッキを持つ後方の男が実際に車に触れたかどうかを確認していた」

「その時、彼らはアストンマーティンに違反はなく、彼はクルマに触れていない、触れていたとしても問題ないと判断していた」

「しかし、その後、何か得るものがある別のチーム(メルセデスという噂もあるが、未確認)がクレームを入れ、『スポーツ諮問委員会(SAC)がリアジャッキでクルマの後ろに触れてはいけないと言っていたので、この件をさらに検討する必要がある』と主張した」

「アストンマーティンはノーと言った。『SACはジャッキでクルマに触れてはいけないとは言っていない。ただ、意味のある作業ができないだけだ。他にも、ジャッキでクルマを触ってしまったケースはたくさんあった』と言った」

「だから、結局、アロンソの3位が確定した」

「前戦のエステバン・オコンでは、5秒のペナルティ期間内にチームメンバーがクルマに触れてしまい、そのチームメンバーに対して10秒のペナルティが科されていたため、難しい問題だ」

「そのため、少し矛盾がありますが、アストンマーティンは、SACの議事録で、ジャッキを付けたらカウントされないということを示すことができた。スポーツ的な意味ではちょっとしたことで、結果には影響しなかった」

「アロンソは、チームメンバーが車の後ろにジャッキを付けても、タイムを稼ぐことはできなかった。総合的に考えると、スポーティな方法で、彼の3位フィニッシュを確認するために行ったのは正しいことだったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / フェルナンド・アロンソ / メルセデスF1