2023年 F1サウジアラビアGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2023年 F1サウジアラビアGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第2戦の舞台となるジェッダ・コーニッシュ・サーキットにC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)と硬いコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

最速の戦略は、ワンストップ。ピレリのシミュレーションでは、ミディアムとハースの組み合わせが、用意された他の2つのオプションよりも、差は比較的小さいものの、わずかに速くなることが示された。この最適な戦略を実行するために、ピットストップのウィンドウは18周目から25周目まで、ソフト・ハード戦略のピットストップのウィンドウは13周目から20周目までとなる。ミディアムソフト戦略の場合は、27周から34周の間が交換時期となる。

考慮すべき唯一の2ストッパーは、ソフトでスタートし、10周目から15周目にかけてミディアムに交換し、32周目から38周目にかけて2回目のピットストップを行い、ソフトに戻すことになる。

F1 サウジアラビアGP

ジェッダのようなサーキットでは、ニュートラルやストップのリスクが高いことは、ペレスもよく覚えているはずだ。昨年、自身初のポールを獲得したペレスは、レース中にセーフティカーが導入される1周前にピットインし、首位をキープするチャンスを失ってしまった。

F1 サウジアラビアグランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツ部門責任者)
「印象的な瞬間がたくさんある面白い予選になった。C4は、グリッドが決まる最終セッションでも、フライングラップでも、ロングランの走行でも、非常に汎用性の高いタイヤであることを証明した。Q1では、同じタイヤで2回目、3回目とクールダウンを繰り返しながら、グリップレベルを高めていくことが可能であることを示した。このような特性を持つタイヤは、これらの特性を備えたタイヤを使用する機会は、昨年の特定のサーキットですでに見られましたが、今日もまたそれを目にした。ジェッダのような珍しいトラックでは、タイヤの準備方法はチームごとに異なった。これは、C4 の特定の特性と、それらを使用するさまざまなチームの特性を強調するもう 1 つの要素だった。戦略的な観点から、今週末これまでに収集されたすべてのデータは、1ストッパーが最も速いオプションであることを確認しており、3 つの可能な組み合わせの間にはわずかな違いしかない。これはまた、これまでにここで開催された過去2回のグランプリで見られたことから、無力化とストップの可能性が高いことを念頭に置いている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / ピレリ