F1ドライバー、サウジアラビアGP続行の宣言後も4時間以上のミーティング…ボイコットの可能性も
F1ドライバーは、サウジアラビアGPの続行が宣言された後もホスピタリティルームに残り、4時間以上にわたってドライバーズミーティングを開催。一端は開催していたF1チーム代表が再びパドックに戻った。

フリー走行2回目が終了した午前中地、20名のドライバーと10名のチームプリンシマルは、F1のCEOであるステファノ・ドモニカリとFIA会長のモハメド・ビン・スライエムとの会議に出席し、サーキットから10km離れたサウジアラムコの石油貯蔵施設がイエメンの武装組織「フーシ派」からミサイル攻撃を受けた件について話し合った。

会議後、ステファノ・ドモニカリとモハメド・ビン・スライエムは、残りのレース週末を予定通り進めることが満場一致の合意が得られたと宣言した。

しかし、その後、すべてのドライバーはF1ホスピタリティルームに残り、その集まりはグランプリ・ドライバーズ・アソシエーション(GPDA)の会議になった。

多くのドライバーがミサイル攻撃の後にグランプリを続行することについて懸念を表明したことを理解しているとThe Raceは報じている。

F1ドライバー サウジアラビアグランプリ

ドライバーの議論はさらに2時間続き、ステファノ・ドメニカリとF1のマネージングディレクターであるロスブラウンがしばらくの間彼らに再び加わった。

その後、現地時間の午前1時30分近くに、チーム代表たちが建物に戻り始めた。最初は別の部屋に集まり、ドライバーの会議に再び参加した。

会場を離れていたスクーデリア・フェラーリのマッティア・ビノットがサーキットに戻り、10人のチームプリンシパル全員が揃った。約30分後、チーム代表は一斉にホスピタリティビルを離れ、サーキットのレースタワービルに向かった。

その時点で、F1ドライバーは3時間半ホスピタリティルームに滞在している。

マクラーレンのF1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルは再び加わり、話し合いを続けた。ステファノ・ドメニカリとのミーティングのために最初に集まってから約4時間半後、現地時間の午前2時30分直前にドライバーグループは最終的に建物を離れた。

GPDAのディレクターであるジョージ・ラッセルは、チーム代表たちが残っているレースタワーの建物に直行した。

F1のこれまでのスタンスは、地元の諜報機関がフーシ派の軍事活動がグランプリ自体を対象としておらず、トラックでのセキュリティ対策が強化されていることを考えると、レースが行われない理由はないとしている。

サウジアラビアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / F1ドライバー