ザウバーF1チーム 2026年にアウディ参入も「現実的になる必要がある」
ザウバーF1チームは大きく変わろうとしている。困難な1年を過ごし、タイトルスポンサーのアルファロメオを失う。しかし、チーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラビはすべてが失われたわけではないと語る。

2024年シーズンにザウバーF1チームはアウディに完全に引き継がれるまでの移行期間に入り、アルファロメオはチームの一員ではなくなる。

舞台裏では経営陣の刷新も行われており、チーム代表のフレッド・バスールが年初にフェラーリに移籍し、後任にはアレッサンドロ・アルンニ・ブラビが就任した。

チームはバーレーンで期待を持って今年をスタートしたが、バルテリ・ボッタスと周冠宇は安定してポイントを獲得できず、運命は急速に悪化した。わずか16ポイントの獲得でコンストラクターズチャンピオンシップで9位に終わった。

「今年の結果にはがっかりしている。なぜなら、それが我々のポテンシャルを反映しているとは思えないからだ」とアルンニ・ブラビは語った。

「これまでのところ、我々の野心やシーズン目標にも合致していない。この落胆はチーム全体で分かち合っているもので、誰かひとりを非難しているわけではない」

「責任は私にあるし、チームとしてもっといい仕事をすべきだった。私にとって現実的なポテンシャルのイメージは、7位と8位の間で戦っていた2022年シーズンの終盤だった」

「多くのチームが非常に接近している」
アルファロメオは2018年シーズンからザウバーF1チームに関わっており、そのマーケティングの可能性が大きく評価されていた。

しかし、F1への関心がかつてないほど高まっているこの時期に、なぜ彼らは突然サポートを打ち切ることにしたのだろうか?

アルンニ・ブラビは「今年は競争のレベルが大幅に上がり、非常に多くのチームが互いに接近しているた」と説明する。

「アルピーヌとアストンマーティンの後ろには6つのチームがいて、順位を争っていた。チーム側とドライバー側の両方から完璧な週末を送ることができなければ、単純にポイント圏外になってしまう」

「マシンの開発という点では向上しており、シーズン中の3、4レースで定期的に開発を行うことができている

「設計と生産能力を増強し、この観点ではより効率的になっている。我々が達成できていないのはマクラーレンのような大きな一歩であり、今年はすべてのチームが改善しているので、私たちは達成する必要がある。来年のクルマにはより高い目標を設定する」

その開発とアウディへの移行を後押しするため、アンドレアス・ザイドルとジェームス・キーがCEOとテクニカルディレクターに就任した。2人とも今季レッドブルに迫った数少ないチームのひとつだったマクラーレンからの移籍となる。

「ジェームス(・キー)をテクニカル・ディレクターに起用したのは、彼がテクニカル部門でさまざまな職務を経験してきたという事実に基づいている」とアルンニ・ブラビは説明する。

チームは2025年まで、2026年シーズンに向けたF1マシンの設計に取り組むことを禁じられているが、アルンニ・ブラビは、すべてを整え、大きな変化に備えることが重要になると考えている。

「テクニカル部門には、ジェームスのようにすべての分野を俯瞰し、2026年に向けてテクニカル部門を変革する手助けができる人物が必要だ」とアルンニ・ブラビは語る。

「我々はすでにマシンのデザインに関して来年に向けていくつかの重要な決定を下し始めている。というのも、ほとんどのチームにとって来年のマシンは2025年のコンテンダーとなるだけでなく、パーツの大きなキャリーオーバーがある2025年のマシンのベースとなるものだからだ」

ザウバーF1チーム アルファロメオ・レーシング

2026年に向けての準備
2026年、F1のテクニカルレギュレーションは大幅に見直され、最大の変更点はパワーユニットにもたらされる。

アウディはザウバーに参入し、スイスチームとともにワークス参戦することを決めた。アルンニ・ブラビによるとすでに変革は本格化しているという。

「ワークスチームになるために組織構造の改革を始めており、これは技術面や商業面を含むすべての部門に影響を及ぼしている」とアルンニ・ブラビは説明する。

「我々は2026年に向けてすでに多くの行動を起こしている」

アルンニ・ブラビは、移行段階の多くは大組織で働いた経験のあるザイドルが担当すると付け加えた。

「アウディがザウバーの構造と弱点を理解することが重要だ。私の経験は主にメーカーとの仕事なので、要件を見つけるプロセスはアンドレアスが担当することになる」とアルンニ・ブラビは語った。

「彼はポルシェ・モータースポーツやマクラーレンのようなチームで働いた大きな経験を持っている。ゴールとビジョンは我々にとっては完璧に共有できるものだが、労働力という点だけでなく、各部門の質を向上させ、人員を増やす必要がある」

ブラビによれば、それが2026年に向けての良い基盤につながるはずだという。しかし、すぐに優勝争いを始められるとは思っていない。

「いい位置からスタートしなければならないが、その差は大きい。2、3年後にはその差を縮めなければならないが、簡単なことではない」とアルンニ・ブラビは付け加えた。

「しかし、現実的なアプローチで弱点に対処し、正しい決断を下すために役立つのは何だろう。チャンピオンシップを目指して戦うことを期待して2026年に到着したとしたら、我々は夢想家になる。だが、夢想家になる必要はない」

「現実的になる必要がある。競争は非常に激しい。しかし、我々は2026年にも競争力をつけたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / アウディ / アルファロメオF1チーム