マクラーレンF1代表のアンドレアス・ザイドル、ザウバーの新CEOに就任
マクラーレンF1のチーム代表のアンドレアス・ザイドルは、1月にザウバーの新しい最高経営責任者 (CEO) に就任する。

現在のアルファロメオのF1チーム代表であり、ザウバーのCEOであるフレデリック・バスールは、マッティア・ビノットの後任として2023年1月9日からフェラーリのチームプリンシパル兼ゼネラルマネージャーとなる。

アンドレアス・ザイドルは、過去にザウバーのトラックサイドオペレーションの責任者を数年間務めており、チームへの復帰となる。ポルシェのチーム代表として、複数の世界耐久選手権のタイトルを獲得した後、2019 年にマクラーレンに入社してチーム代表に就任していた。

ザウバーは、2026年からアウディのファクトリーチームとなる。アンドレアス・ザイドルは、ザウバーのCEOとして新たなF1チーム代表の選定を進める。

「1月からザウバーグループに加わることは素晴らしいことだ。F1で豊かな歴史を持つチームであり、私は4年間ヒンヴィルで働いて生活したことので、よく知っている組織だ」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「チームに加わり、一緒に設定した野心的な目標に向けて、ザウバー・グループのすべての同僚と協力するのが待ちきれない。フィン・ラウジングとザウバー・グループのすべての人たちの選択に感謝したい。私の仕事で彼らの信頼に報いることを楽しみにしている」

ザウバー・ホールディング AG のフィン・ラウジング取締役会長は「ザウバーグループのCEOとして、アンドレアス・ザイドルを再びヒンウィルに迎えることができ、大変嬉しく思う。アンドレアスの経験は誰にも負けず、持続的な成功を達成するために何が必要かをザウバー・グループに明確に理解させてくれる」

「彼は上向きの道を歩む会社を引き継ぎ、我々の組織を成長させ続けるという我々のコミットメントを共有している。私は一緒に何年にもわたる成功を楽しみにしている」

フィン・ラウジングと強い関係を築き、アルファロメオがコンストラクターズ6位という過去 10 年間で最高のポジションを獲得するのに重要な役割を果たしたフレデリック・バスールを失ったことは、ザウバーが運営するスイスのチームにとって打撃だった。

しかし、ザウバーは、アンドレアス・ザイドルをヒンヴィルに引き戻すことで印象的な反応を示した。

アンドレアス・ザイドルは、マクラーレンを堅実なミッドフィールドチームに変えており、4年間の指揮でF1のトップテーブルに戻る可能性を秘めている。彼はマクラーレンで人気があり、パドックで多くの人から高く評価されていた。

アンドレアス・ザイドルのF1での経験は、WECでポルシェを運営してきた専門知識と共に、2026 年のアウディの登場に向けてザウバーがオペレーションを強化する上で非常に貴重となる。

フレデリック・バスールの役割を分割することも理にかなっており、アンドレアス・ザイドルは技術部門で成功を収めているザウバー・グループの全体的な戦略に集中できる一方で、新しいチームプリンシパルがチームを単独で運営できるようになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / マクラーレンF1チーム