小林可夢偉 F1ヨーロッパGP 結果
ザウバーは、F1ヨーロッパGPの決勝レースで、セルジオ・ペレスが11位、小林可夢偉は16位だった。

小林可夢偉 (16位)
「非常にタフなレースでした。レースを通じて苦戦して、戦うパフォーマンスがまったくなかった。タイヤをマネージメントするのも難しかったです。できるかぎりタイヤを労ろうとしましたが、かなり早く摩耗してしまった。それに自分がプッシュしたいタイミングでも、トラフィックにひっかかってしまった。とにかく僕らにやるべきことがあるのは間違いないです」

セルジオ・ペレス (11位)
「序盤はハードタイヤで非常に難しかったけど、ソフトラタイヤでもグリップが足りなかったし、レース後半はブルーフラッグによって多くのタイムを失った。復帰には簡単なグランプリではなかったけど、再びレースができたことを嬉しく思っている。全力を尽くしたけど、これが今日の最大限だったと思う。でも、今後どのように改善できるか分析していくつもりだし、シルバーストンではもっとやれると確信している」

ジェームス・キー:テクニカルディレクター
「今年初めてトップ10圏外でレースを終えることになり残念だ。厳しいグリッドポジションからなんとか結果をだすために、2台ともギャンブルな戦略をとった。セルジオは1ストップという、ここではいつもタフな戦略だったがいい仕事をしてくれた。11位でフィニッシュし、ポイントを獲得した前のクルマからもそれほど遠くはなかったが、ブルーフラッグでかなりのラップタイムを失っていた。とくにそれが最後の一連のピットストップの前にあり、最後にポジションを上げることができなかったが、両方のタイヤで何とか踏ん張ってくれた。可夢偉はソフトタイヤでスタートして、真ん中のスティントでミディアムタイヤを履き、その後新品のソフトタイヤを履くという2ストップ戦略を獲ったが、それはうまくいかなかった。ミディアムタイヤが遅すぎたが、最後にソフトタイヤで長く走ることも望んでいなかった。後から考えると3ストップ戦略の方が良かったかもしれないが、ここではやはりオーバーテイクは難しいし、それに今回のようなスタートポジションからポイントを獲得するのはいつも難しいものだ。次は過去3戦とはまったく異なるサーキットのシルバーストンだが、しっかりと挽回したい」

関連:
F1ヨーロッパGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、小林可夢偉16位

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / 小林可夢偉 / F1ヨーロッパGP