佐藤琢磨
佐藤琢磨は、インディカー 第7戦 テキサスの予選を10番手で終えた。

第7戦テキサスからの3レースはオーバルコースでの戦いが続く。そのオーバル3連戦の口火を切るのは、テキサス・モーター・スピードウェイ。全長1.5マイルで、バンクの傾斜が最大24度と急峻な超ハイスピード・オーバルだ。

佐藤琢磨は、予選前のプラクティスでは14番手タイムだったが、予選に向けたマシンセッティングをよくすることで、10番手に食い込むことに成功。佐藤琢磨もチームのクルーたちも、ここからさらにマシンをファインチューニングし、決勝レースではトップグループでの戦いを目指す。

佐藤琢磨 (10番手)
「いろいろなことが起こった1日でしたね。テキサスではインディ500とは異なるエアロパッケージが採用されているのですが、それは我々にとって初めて使用するものなのです。しかし、プラクティスは予選の前に1時間しかなく、やるべきことがたくさんありました。マシンの仕上がりは決してよくはなかったのですが、プラクティスで得られたデータが有効で、それが予選に生かされました。状況を考えれば、私たちの予選結果は喜んでいいものだと思います。トップ10でスタートできるのはいいことです。次のプラクティスで決勝用セッティングの向上を目指してレースに挑みます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨