佐藤琢磨、参戦200戦目となる2022年開幕戦でスペシャルヘルメット / インディカー
佐藤琢磨は、インディカー・シリーズでの記念すべき参戦200戦目を2月27日にアメリカ・フロリダ州のセントピータースバーグで決勝レースが行なわれる2022年シーズン開幕戦で迎える。

2010年にそれまでのF1グランプリからインディカー・シリーズに活躍の場を移して以来、佐藤琢磨は通算でポールポジション獲得10回、通算勝利数6回などの記録を樹立してきた。

そのなかには、参戦2年目で日本人ドライバー初のポールポジション獲得(2011年)、日本人初優勝(2013年)、そしてアジア人ドライバーとして初の快挙となるインディ500での2度の優勝(2017年および2020年)などが含まれている。

インディ500で通算2勝以上を挙げたドライバーは、インディカー・シリーズ史上、佐藤琢磨が20人目。さらには市街地コース、ロードコース、ショートオーバル、スーパースピードウェイという、インディカー・シリーズで開催される4つの異なるタイプのコースで勝利を挙げたエリートドライバーへの仲間入りも果たしました。なお、インディカー・シリーズに参戦中の現役エリートドライバーは、佐藤琢磨を含めても5人しかいません。

この記念すべき開幕戦に、佐藤琢磨はスペシャルヘルメットを着用して参戦する。長年、佐藤琢磨が愛用してきたレギュラーヘルメットのデザインを基本とし、そのシンボルカラーをあしらった「200」の文字を両サイドに大きく描くとともに、ヘルメット全体の背景には、佐藤琢磨がこれまでインディカー・シリーズで戦ってきた35のコースを透かし柄でレイアウトしている。

頭頂部にある6個の“星マーク”はインディカー・シリーズでの通算勝利数を表すとともに、星マークの下地にはこれまでに優勝した5つのコースが配置され、通算2度制したインディ500を象徴する星マークには”17”と”20”の年号が刻まれている。このデザインをモチーフにした200戦記念グッズも28日に予約販売が始まる。

インディカー・シリーズで参戦200戦を達成したドライバーは佐藤琢磨が26人目となりますが、日本人ドライバーとしては初めての快挙となる。

佐藤琢磨
今週末、インディカー・シリーズは2022年シーズンの開幕戦を迎えます。この開幕戦は、僕にとって記念すべき通算200戦目にあたります。F1での90戦に続き、インディカー・シリーズでその倍以上の200戦に参戦できたのも、すべてスポンサーの皆さま、ファンの皆さま、そしてインディカー・シリーズやチームを始めとする関係者の皆さまに応援していただいたおかげです。本当にいつもありがとうございます。先ごろ閉幕した冬季オリンピックで、日本人選手が史上最多のメダルを獲得したことは本当に嬉しく、アメリカから観戦してたくさんのパワーをいただきました。モータースポーツでも、これと同じように日本選手が世界の舞台で活躍することを期待していますが、コロナ禍のいま、若手選手が海外に腰を落ち着けてレース活動に取り組むことは容易ではないはずです。そうしたなか、自分がこうして海外で挑戦し続けることが、何らかの形で若いドライバーたちを勇気づけることに結びつけばと願っています。今年は新たなチームからの参戦となりますが、引き続き懸命にレースを戦い、皆さんに喜んでいただけるような結果を残すつもりです。これからもご声援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

佐藤琢磨 2022年 開幕戦 ヘルメット(インディカー参戦200戦目)佐藤琢磨 2022年 開幕戦 ヘルメット(インディカー参戦200戦目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー