バレンティーノ・ロッシ メルセデスF1育成アントネッリは「イタリアの希望」
MotoGPレジェンドのバレンティーノ・ロッシは、メルセデスF1の育成ドライバーがあるアンドレア・キミ・アントネッリをF1におけるイタリアの大きな「希望」として支持している。

アントネッリは2019年からメルセデスの若手ドライバープログラムに参加しており、F1以外で最も印象的な才能を持つと広く評価されている。

アントネッリは2019年からメルセデスの若手ドライバープログラムに参加しており、F1以外で最も印象的な才能を持つと広く評価されている。

この17歳は、2024年にF3を飛び越えて、F1のメインフィーダーシリーズであるF2に参戦することが決まっている。

イタリアではアントニオ・ジョビナッツィ以来F1ドライバーが誕生しておらず、イタリア人で最後に優勝したのは2006年のジャンカルロ・フィジケラだった。

バレンティーノ・ロッシ フランチェスコ・バニャイア

これとは対照的に、フランチェスコ・バニャイアはMotoGPチャンピオンに君臨し、現在ランキング首位を走っている。

バニャイアはVR46アカデミーを通じてロッシのサポートを受けて出世した。

ロッシはアントネッリへのサポートを表明する一方で、彼のアカデミーが将来的に4輪ドライバーを迎え入れる可能性があるとの見方を否定した。

「キミのことを知ることができてとてもうれしい。新聞によれば、彼はF1における将来のイタリア人の希望になる可能性があるからだ。だから時々少し一緒にいるんだけど、彼は素晴らしい男で、とても気に入っているし、楽しんでいるよ」とロッシはFormula Scoutに語った。

イタリアはモーターサイクルではとても強い国だ。常に非常に強力なライダーを擁しているた。でも、自動車ではそうではない。たとえば、F1レースでイタリア人ドライバーが優勝していない時間はあまりに長い」

「僕たちはアカデミーに関してオートバイに強いと思う。僕たちは多くの人を知っているし、それが僕たちの世界だかだ。クルマではもっと難しくなると思うから、モーターサイクルだけでやっていくつもりだ。でも、キミをサポートし、手助けするのはいいことだと思う。僕たちは彼がF1に到着できることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / メルセデスF1 / MotoGP / アンドレア・キミ・アントネッリ