F1パワーランキング:2023年第16戦シンガポールGP終了時点
シンガポールGPは壮大な週末レースとなり、カルロス・サインツが優勝トロフィーを掲げて幕を閉じた、フェラーリのドライバーが今週のトップ10に入ったが、このスペイン人ドライバーに他に誰が加わるだろうか?Formula1.comが2023年F1第16戦シンガポールGP終了後のF1パワーランキングを発表した。

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。

専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
金曜日のスタートから日曜日のチェッカーフラッグまで、トップクラスのパフォーマンスを見せたサインツが今週のランキングトップに立った。圧勝して見事な勝利を収めたが、ポールポジションスタートを果たした予選での傑出したパフォーマンスがなければ優勝は不可能だったかもしれない。しかし、レースを通してトップをキープしていたにもかかわらず、メルセデスの2台がフレッシュなミディアムを履いてトップを追い詰めると、勝利は遠のくかに見えた。DRSを駆使して彼とノリスの1位と2位をキープしたサインツは、そのスピードに匹敵するレースインテリジェンスの持ち主であることを証明し、レッドブル勢以外では今季初となる優勝を飾った。

2.ランド・ノリス(マクラーレン)
今季3度目の2位表彰台を獲得したノリスは、終盤に親友のサインツから与えられたDRSのおかげでメルセデスの2台を抑え続けられたことに感謝していることだろう。しかし、DRSの助けがなかったとしても、ノリスは表彰台を獲得するのに十分な強さを見せた。アップグレードされたMCL60を駆るノリスは、常にフィールドのシャプエンドで競い合い、力強いピットストップでシャルル・ルクレールを飛び越えて表彰台圏内に躍り出た。また、ジョージ・ラッセルからの防衛を要求された際には、それを見事にこなし、彼とマクラーレンは2位という好成績をもたらした。

3.リアム・ローソン(スクーデリア・アルファタウリ)
アルファタウリのスーパーサブは、ザントフォールトでマシンに乗り込んで以来、ハイレベルなパフォーマンスを発揮しており、今週末は彼の素晴らしい仕事が報われ、初のQ3進出を果たし、初ポイント獲得となる9位でフィニッシュした。10番手に並んでいたのにスタートで12位まで順位を落としたことでレース後は自分に厳しかった。しかし、そのリカバリーと、ルーキーには厳しいことで知られるトラックでクリーンな週末を過ごせたことを誇りに思うべきだろう。よくやった。

4.ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
自分に厳しかったもう一人のドライバーはハミルトンで、チームメイトのラッセルが2番手につける中、5番手からレースをスタートした後、今後に向けて予選を改善する必要があることを認めた。プラス面としては、レースでの彼のペースは驚異的で、特に最終スティントではコース上の他の誰よりも1秒近く速かったこともあった。3位はラッセルのクラッシュの後の褒美だったが、他の日なら勝利に値するような走りだった。

5.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
日曜日の夜の混乱に紛れて、ピアストリはレース中に10ポジションを上げ、堂々の7位を獲得した。不運にもランス・ストロールのクラッシュに巻き込まれ、ラップタイムを更新することができずにQ1でノックアウトされた後のリカバリードライブとしては、この上ない強さだった。彼はそれをすべて寝かせて再び結果を出した。力強いスタートと62周のレースを通しての着実な前進が成功のカギとなり、MCL60のステアリングを握るオーストラリア人ドライバーとして再び印象的な走りを見せた。

6.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
結果は必ずしも彼が望んでいたものではなかったが、ガスリーは今シーズンの大部分で非常に高いレベルのパフォーマンスを発揮しており、シンガポールでのドライブは再び彼の計り知れない能力を示した。予選は12番手だったが、アルピーヌにはまだペースがあると明かしていた。日曜日のレースで彼は、それが真実であることを証明し、いくつかの印象的なオーバーテイクを決め、トラブルに巻き込まれることなく6位を獲得した。よくやった。

7.ケビン・マグヌッセン(ハースF1チーム)
今季のマグヌッセンは必ずしも思い通りにいかないことが多かった。予選ではチームメイトのニコ・ヒュルケンベルグに比べてペースが足りないように見えた。しかし、シンガポールで、今年4度目となるドイツ人ドライバーの予選タイムを上回り、その実力を見せつけた。スタートで順位を落とし、1周で2度も大きく外にでて10番手から16番手まで順位を下げたものの、再び好調を維持した。トップ10に復帰するまでにリカバリーを果たし、ハースにとっては5月のマイアミGP以来となるポイントを獲得した。

8.エステバン・オコン(アルピーヌF1チーム)
ラッセルのファイナルラップのクラッシュが話題になったが、オコンほど不運なドライバーはいなかっただろう。ガスリーがQ2でノックアウトされたのに対し、オコンは予選8番手でモントリオール以来となるQ3進出を果たした。好調なは7番手を走行した後、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とセルジオ・ペレス(フェラーリ)を次々とオーバーテイクしてホイールトゥホイールのうまさを見せつけた。このフランス人ドライバーは好成績を残して6位でフィニッシュする見込みだったが、残念ながら、不運なギアボックスの問題によりレースは終了となった。

9.ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
ラッセルは週末の大部分で好調なペースを見せ、わずか0.072秒差でサインツにポールポジションを逃した。残念ながら、レース序盤の攻防でルクレールに敗れて3番手に後退したが、セーフティカー導入後の再スタートで2番手に浮上。ミディアムタイヤを装着して勝利を狙うというメルセデスの大胆な決断は、2位のノリスを抜けない時点までは功を奏したかに見えた。ファイナルラップにバリアにクラッシュし、レースの大半で最速を誇っていただけに、残念な幕切れとなった。

10.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ・レーシング)
もう一人、悔しい思いをしたドライバーはアルボンだろう。ウィリアムズのアルボンは金曜日にエンジントラブルに見舞われ、土曜日のQ2でノックアウトされるという苦しい週末を過ごした。レースでは挽回してウィリアムズに欠かせないポイントを獲得するかに見えたが、不運にも終盤、8番手のローソンを追っていたペレスに追突されてしまう。これでアルボンはトップ10圏外に後退し、ポイント獲得の望みは絶たれた。しかし、それでも彼の個人的なパフォーマンスは素晴らしかった。

11.シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
表彰台に上がれなかったことにフラストレーションを感じていたであろうルクレールにとって、今回もまた良いパフォーマンスだった。ストップが遅かったことと、再スタートでノリスの後方に接触するのを避けようとしたミスもあり、順位を下げてしまった。しかし、それまでは堅実に2位をキープしていたので、4位は特に軽視する必要はありません。さらに、彼のパフォーマンスはサインツの勝利に貢献し、チャンピオンシップ2位争いでフェラーリをメルセデスに近づける役割を果たした。

惜しくも圏外
今週のトップ10入りを逃したのはマックス・フェルスタッペンと角田裕毅の2人。フェルスタッペンはQ2敗退から挽回して5位に入り、今季初めて表彰台圏外に終わった。一方、角田は予選15番手だったが、オープニングラップでペレスと接触し、上位進出の望みは絶たれた。

F1 シンガポールGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1シンガポールGP