F1パワーランキング:2023年第11戦イギリスGP終了時点
Formula1.comが2023年F1第11戦イギリスGP終了後のF1パワーランキングを発表。マックス・フェルスタッペンがシルバーストンで今季6連勝を達成したが、今週のパワーランキングでは何位になるだろうか?

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.ランド・ノリス(マクラーレン)
今シーズン、レースでフェルスタッペンをリードしたと言える人はほとんどいないが、今年は困難なスタートを切ったものの、ノリスにはそれが言える。ノリスにとってはホームレースで素晴らしい週末となり、アップグレードされたMCL60ペースを効果的に活用し、予選2位を獲得した。素晴らしいスタートで最初の数周はフェルスタッペンをリードしたが、追い抜かれたレッドブルドライバーについていくことはほとんどできなかった。しかし、終盤には守備力を発揮してハミルトンを寄せ付けず、見事2位を獲得した。

2.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
シルバーストーンで印象に残ったのは、ピアストリであり、多くの人から高く評価されている理由を示し続け、成熟したドライビングで4位を獲得。彼は週末を通してとても速く、予選ではマクラーレンをキャリアハイの3位に押し上げました。スタートでフェルスタッペンを抜き去りかけ、見事な走りで3位につけた。しかし、セーフティカーのタイミングが悪く、表彰台を逃したことは悔やまれる。それでもピアストリは驚異的な走りを見せ、初表彰台はすぐそこまで迫った。

3.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ・レーシング)
ウィリアムズ・カラーをまとったアルボンのトレードマークとなりつつある、ポイント圏内への見事なドライブ。プラクティスでは全セッションをトップ3でフィニッシュし、週末は前途有望なスタートを切った。しかし、最終ラップのQ3で第2セクターでのミスによって予選8番手に。日曜日のレースではトップ10圏外を走ることが多かったが、セーフティカー導入後のリスタートでカルロス・サインツ(フェラーリ)をかわして8位に浮上した。

4.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
フェルスタッペンにとっては6連勝となったが、今季はもっと楽に勝てていたはず。土曜日のポールポジションはフェルスタッペンだったが、ターン1への進入でノリスに先行を許してしまう。結局、ノリスを抜き返して着実にギャップを築き、セーフティカーによる再スタートでも先頭を維持。3度目のワールドタイトル獲得に向けて前進を続けている。

5.ローガン・サージェント(ウィリアムズ・レーシング)
ウィリアムズのドライバーにとっても素晴らしい3日間のドライブであり、トップ10入りを逃したにもかかわらず、それでもサージェントの印象的なパフォーマンスは続いた。彼はFP2で5番手に終わったが、残念ながらQ3に進出することはできなかった。決勝ではスタートで出遅れて16位に後退した後、一日を通して静かに進歩を遂げ、後半はポイント獲得に挑戦したが、ランス・ストロールのペナルティにより順位を獲得する前に、12位でラインを越えた。

6.ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
ホームグランプリの週末は難しいスタートとなったが、ハミルトンにとって3位フィニッシュは素晴らしい結果だと感じるだろう。FP2を15番手で終えたハミルトンは予選7番手だったが、スタートで失速し、ターン3で大きくはみ出して8位に後退した。しかし、彼は徐々にレースを進め、セーフティカーの恩恵を受けて3位に浮上。リスタートではノリスをパスしようとしたが、わずかに及ばず3位でチェッカーを受けた。

7.ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)
セーフティカーが導入されたことで不運に見舞われたもう一人のドライバーはラッセルで、最終的に5位でフィニッシュした。ハミルトン同様、イギリス人にとって最高のスタートとはならなかったが、ソフトタイヤで6番手からスタートするという大胆な決断が功を奏した。彼はフェラーリ勢を引き離して5位まで浮上したが、シャルル・ルクレールをかわして4位に浮上するのに苦労した。ピットインしてミディアムに交換した後、ルクレールを抜き去ったが、終盤でピアストリを抜くことができず5位に甘んじた。

8.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム)
アストンマーティンにとってはまたしても厳しい週末となり、アロンソは今後のライバルたちに大きな印象を残すことができなかった。予選では9番手となり、スタートでアルボンとハミルトンを飛び越えることができたものの、それ以上前に進むことができなかった。ハミルトンにポジションを奪われた後、彼はセーフティカー中にピットインするまで8位を走行していた。セルジオ・ペレスに順位を譲った後、アロンソは7位でゴールし、彼とアストンマーティンが頭を痛めることになる週末を締めくくった。

9.シャルル・ルクレール(スクーデリア・ファラーリ)
オーストリアで表彰台に上ったルクレールとフェラーリにとって、シルバーストーンでの9位フィニッシュは厳しいものとなった。日曜日のある時点では表彰台を狙える位置にいた。しかし、他のミディアムタイヤ勢よりも早くピットインしたルクレールは、セーフティカーが導入された時点で10番手に後退。終盤にチームメイトのカルロス・サインツをオーバーテイクして9番手まで順位を上げたが、日曜日の朝目覚めたときに思い描いていたような結果ではなかったようだ。

10.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
グリッド上で最も不運なドライバーを表彰するのであれば、ガスリーはその候補の上位に入るだろう。予選10番手から9番手まで順位を上げ、アロンソの8番手争いに挑んだ。しかし、セーフティカーが出る直前にピットインしたため11番手に後退し、トップ10入りを目指したところでストロールと接触。これでストロールはサスペンションを破損し、リタイアとなった。期待のスタートだっただけに、厳しい結末となった。

惜しくも圏外
カルロス・サインツはシルバーストンで最後のポイント獲得ポジションを獲得したが、今週のトップ10入りをあと一歩で逃した。サインツにとってはフェラーリの不運を嘆く難しいレースとなった。

F1 イギリスGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1イギリスGP