F1 中国GP 予選
2010 FORMULA 1 CHINESE GRAND PRIX

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「今日は難しかった。昨日と今日のプラクティスには満足できなかった。マークの方がかなり速かったからね。マークの方向性でクルマにいくつかの変更を加えたが、それでもまだすごく難しかった。僕は第1セクターで苦しんでいたのだが、最後のアタックでは紫の(最速)ラップタイムを記録することができたので、かなりクルマの調整が進んだのだと思う。昨年度を思い出しながら走ったら、良いラインを見つけることができた。午前中のプラクティスはちょっと不調だったが、Q3の2回のアタックではとても良い周回を走ることができた。1回目のタイムも十分に良かったけれど、最終コーナーで少し膨らんでしまった。2回目のアタックの方が良かった。最高の走りができた。レッドルブル・レーシングにとっては、連続4戦目のポールポジションだ。どのサーキットでも、とても良いパフォーマスを発揮できるクルマだということを証明できたと思う。今日の結果にはとても満足している。メカニックたちに感謝したい。プラクティスと予選の間にクルマの変更作業が必用だったので、彼らは昼食が食べられなかったんだ」

2位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「第3プラクティスではセットアップも僕の方が順調だった。セブとは良い戦いができた。Q3ではセブが良い仕事をした。僕もフロントローなので、スタートには悪くないポジションだ。フロントローを独占できたのはチームのおかげだ。メルボルンに続く2度目のフロントロー独占は、とてもポジティブなことだ。メカニックたちにも感謝したい。ヨーロッパの火山噴火で来れないはずのスタッフが、クルマのために昨夜中国に到着した。チームにとっては手配が困難だったと思う。最高のチームワークだ。明日は興味深いグランプリになるだろう。楽しみだ」

3位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「現時点でこの結果は僕たちの予選ポテンシャルをまさに反映していると言える。レッドブルを負かすことはできないようだけど、それはもちろん驚きではない。彼らは土曜日に常に強いからね。やってきたことには満足している。3番手は長いレースヲスタートするためには素晴らしい場所だ。うまくやって、表彰台フィニッシュを狙うことができると思う。今日は、ソフトタイヤを使うのはトリッキーだったので、ハードタイヤの方が快適だった。パフォーマンス面では新しい空力パッケージの利点に満足しているし、僕はトップ3ドライバーの記者会見に出席することができたのはそれらのパーツのおかげだ。チームは予選ではなく、レースでポイントを得るというはっきりした哲学をもってうまく働いている。雨が降れば、多くはタイヤをいつ交換すうかにかかってくる。それを正しく行い、最高のタイヤチョイスができれば、勝利をもたらすことができるけど、もし間違えば、すべてを失ってしまうかもしれない。ウェットで競争力という面で僕たちがどこにいるかを言うのは難しい。冬季テストでは全員がまったく同じコンディション、同じ燃料でトラックに出たことはなかったからね。でも、オーストラリアではかなりよかった...」

4位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP)
「4番手はかなり素晴らしいサプライズだったし、今週末僕たちは進歩を遂げられたと思うので、とても嬉しく思っている。僕たちは予選で本当にクルマの最大限を引き出すことができたし、今週末クルマを改善させて、正しいセットアップを得るためにエンジニアのジョックやチームとうまく取り組んできた。今朝のプラクティスではマクラーレンと比較して苦しんでいたので、今日これより上になれたとは思わないけど、最速のフェラーリのレベルに達して、レッドブルにも少し近づけたことにはとても満足している。僕たちにとっては良いステップだし、明日良いレースをするためには申し分ない立場にいる」

5位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「最初の2つのセッションではクルマに少し苦戦していた。Q3までにだいぶ良くなったけど、少し遅すぎたね。クルマの感覚はバランス的に全く違ったし、クルマの良い感覚を見つけるためにデフやフロントウイングと戯れなければならなかった。悪いラップではなかった。予選で正しいバランスを得るために長くかかったことは少しフラストレーションを感じた。でも、5番手は悪くないし、僕たちは明日のレースにむけて良いクルマを持っていると思う。いずれにせよ、明日は雨が降りそうだし、僕たちのセットアップはウェットコンディションでかなり良いと思う」

位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「6少しがっかりしている。今日はポールを獲りたかったし、獲れると思っていた。Q3ではタイムがどこに入ったかあまりわからなかった。タイヤの感覚は素晴らしかった。クルマの感覚が素晴らしかったQ1とQ2ではほぼ正確に同じだったけど、Q3ではクルマが動き回り始めて、フロントがボトミングしているように感じた。僕たちは週末ずっと速かったけど、6番手は僕にできる最高だった。僕たちはもっと上のグリッドにいるはずだったと思う。でも、明日は全力で戦うつもりだ。良いレースができると確信しているよ」

7位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「Q3の最後の走行ではクリーンラップがとれなかったので、少しがっかりしている。残念ながら、最終コーナーでミスをしてしまい、少なくともコンマ数秒は失ってしまった。その時点までトップ5に入れるラップができていたと思うけど、みんながとても接近しているときは、ほんのわずかの差でグリッドを下げることになる。明日は雨になるかもしれないので、順位はをかき乱すチャンスがあるいかもしれないけど、7番手からのスタートがトップを争うには厳しいポジションだということは明らかだ。レースペースについては、昨日のフリー走行のように持ちこたえることができると思う。ソフトタイヤはハードタイヤよりも摩耗が大きいけど、トラックにもう少しラバーが乗ってくれば、状況は改善されるかもしれない。良いスタートを切って、すぐにポジションを上げることが非常に重要になると思う」

8位 ロバート・クビサ (ルノー)
「僕にとっては良い予選セッションだったよ。ドライビングという観点では今年最高のパフォーマンスかもしれないし、Q3でのラップには特に満足している。昨日から考えれば、8番手からのスタートには満足していいと思うし、レースでポイントを狙うためには良いポジションだ」

9位 ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
「もちろん予選にはがっかりしている。今日はあまりうまくまとめられなかった。特定の部分では十分な速さがなかったし、いくつかのコーナーの出口ではリアのグリップに苦労していた。週末ずっとクルマのバランスを見つけられなかった。僕のグリッドポジションでは明日をあまり楽観的に考えるのは難しいけど、最近は良いスタートができているし、F1レースでは常に多くのことが起こる可能性がある。まだ多くのポイントを獲得できると思うし、頑張るつもりだ」

10位 エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
「再びQ3の予選パフォーマンスを発揮できたことには満足していいと思う。また10番手だ。オーストラリアとバーレーンのレースからこのポジションをとても熟知しているよ!クルマの挙動はとてもいいし、バランスにも満足している。ミドルセクターでは少しグリップを失ってしまって厳しかった。オーバーステアになってしまい、限界までドライブするのが難しかった。でも、チームの観点からすれば、明日のレースを楽しみにしていいと思う。金曜日に行ったロングランはかなり良かったと思う」

関連:F1中国GP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1中国GP