F1 インドGP 決勝
2012 FORMULA 1 AIRTEL INDIAN GRAND PRIX

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「全体的に僕たちにとって非常に良いレースだったし、結果には満足している。良いスタートができたし、マークの方がスタートが良くてターン1では接近していたけど、ターン3からうまく立ち上がることができて、前に出ることができた。ギャップを広げることができたし、それが重要だった。ソフトタイヤでの感覚はとても良かったし、競争力があった。思っていたよりも長くステイアウトすることさえできたけど、どこかの段階でカバーしなければならないものだ。今日、マクラーレンとフェラーリはハードタイヤで速かったので、彼らとのギャップを築くことが重要だった。最後のクルマからちょっと火花が見えたけど、今週末は多くのクルマが火花を出していたのを見ていたし、僕たちも彼らに加わったね。僕たちにとって素晴らしい一日だったし、重要なステップだった」

2位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「レッドブル勢と戦うことができたけど、現時点では僕たちはまだ勝てるクルマを持っていない。今年もう一度、レースでは予選よりも状況がずっといいというアロンソがいたね。素晴らしいスタート、素晴らしい1周目、優れたトップスピード、正しいタイヤマネジメント、60周の各レースラップを120%で走っての2位だ。全てのレースと同じように自分達にできることをやった。チャンピオンシップが終わって、僕たちが優勝した場合、誰も他のミスによるものだとは言えないだろう。僕たちは常に最大限で戦ってきたからね。アブダビにはいくつかアップデートを持ち込む。すでにあるポイント差を縮めて行くにはそれが重要になるので、前進できることを期待しよう。手に入れられるポイントは75ポイントある。僕たち全員が、特に土曜日のパフォーマンスを改善させなければならないことは承知しているけど、僕はまだ楽観的だ。今回がシーズンの僕のベストパフォーマンスだったかはわからないし、そのような判断をするのはいつだって難しい。バレンシアやモンツァでのパフォーマンスができることを願っているけど、今回のレースはスタートからフィニッシュまでプッシュしたし、以前のレースと比較してオーバーテイクでよりリスクを冒したかもしれない。今日は、スタート後すぐにマクラーレンのスリップストリームに入って彼らを攻撃した。彼らは彼ら自身の間でも戦っていたし、僕のことを忘れていたのかもしれない。少なくとも彼らの一台を追い抜くことができた。そのあと数周後にバトンもオーバーテイクすることができたけど、その数ラップでタイムを失ってしまい、レッドブルの2台にちょっとギャップを広げられてしまった。第2スティントではウェバーをオーバーテイクするのに彼のKERSの問題を最大限に生かすことができた。何が起こるかわからないということが再びわかったし、レースは常に長く、難しいものだ...」

3位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「管理しなければならないKERSの問題があった。それがクルマにどのように影響するか、ストレートでそのパワーだけでなく、ブレーキバランスなどへの影響を観ている人々が理解するのは難しいかもしれない。スタッフはKERSをリカバリーさせるために手伝おうとしてくれたし、無線で話をしていた。その上、1ストップのレースは常に右フロントがロックする可能性がある。フロントはとても重要だし、労わる必要がある。それがちょっとリズムに影響することがあるけど、出来る限りクールなままでいようとしていた。全体的に時部の走りにはかなり満足している。もっと上位でフィニッシュできたはずだけど、今日のような日もあるさ」

4位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「どうしてスタートがあれほど良くなかったのかまだ理解できていない。順位を失って、後ろのドライバーから攻撃を受けるようになってしまった。1周目は主にジェンソンと衝突しないことに集中していた。そのあとフェルナンド(アロンソ)が右側のミラーに見えた。彼はかなり後ろから僕のスリップストリームに入ってきた。たとえ僕がもっと良いスタートができたとしても、特に第1スティントでは前のドライバー達はちょっと速かっただろう。第1スティントでダウンシフトに問題が出始めて、左手ではなく右手でギアを落とすように変更しなければならなかった。それでチームはピットストップでステアリングホイールを交換することに決めた。レース中にステアリングホイールを交換してのは初めてだ。以前にバルセロナでのテストでやったことはあるけど、レースでやったことはなかった。それでも、スタッフ達は大きなプレッシャーのなかで素晴らしい速さでそれをやり遂げてくれたので、彼ら全員に『よくやった』と言いたい。クルマが停止する前にステアリングホイールを外してクルマの外に投げたした。チームは新しいステアリングホイールを装着し、僕は1速に入れてピットを離れた。全てでは3秒ちょっとで行われた。終盤のラップでマーク(ウェバー)を追い詰めようとしたけど、その時には遅すぎたし、彼は僕が真剣にチャレンジを開始するにはあまりに速かった。でも、僕は決して諦めなかったし、まさに最終コーナーまで彼を捕えられるかもしれないと思っていた。でも、最終的にはそうはならなかった。それでも今日は楽しかった。最後にここまでプッシュしたレースは思い出せない。とても激しかったし、長い間、まさに限界まで攻めていた。素晴らしい感覚だった。実際、このような戦いができることは素晴らしいことだ。ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのスタッフ全員を誇りに思うし、本当に素晴らしいレースだった」

5位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「レースのスタートが僕のハイライトだったね。ルイスとフェルナンドと僕との間はほんの数ミリだった。こんなスタートは初めてだ。信じられないくらいハードな戦いだったし、僕たちの誰も接触しなかった。とても接近していたし、かなりタイトだったけど、とてもクリーンだった。残りのレースも同じように楽しくなかったのは残念だよ! 第1スティントはかなり期待外れだった。他のドライバーよりもオプション(タイヤ)に苦労していたように思うし、後ろのドライバーを抑えることができなかった。そのあと予想よりも早めにピットストップをして、ハードタイヤの方が良いバランスを見つけられたけど、ロマン(グロージャン)の後ろで身動きが取れず、多くのタイムを失ってしまった。でも、最終ラップにファステストラップを記録できたのは素晴らしいことだし、来週末のアブダビで生かせる多くのポテンシャルがあると思う」

6位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「スタートからフィニッシュまでとてもタフな戦いだった。およそ20ラップ後、ピットウォールから燃料をセーブしなければならないと伝えられたので、レースの半分以上で前回で走ることができなかった。キミがずっと僕に接近していたので、それが簡単なことではなかったことは納得してもらえると思う。望んでいた結果ではなかったけど、それでもコンストラクターズ選手権のために重要なポイントだ。FP2で大事な時間が犠牲になってしまったし、それで主にパッケージを最適化させることができなかっただ。ピットストップ後のキミとのバトル? なんとか前でピットレーンから出ることができたけど、ターン3で彼を先に行かせた。彼はまだ非常に接近していたし、ストレートでDRSを使いたかったからね。彼もそのことに気付いていたと思うけど、それには遅すぎたし、アドバンテージを得て、なんとか追い抜くことができた。これからアブダビに向かう。美しいテーマパークがあるし、フェラーリにとって第2のホームレースだ。クルマにもっと多くのアップデートが持ち込まれるし、今回の6位よりも良い結果を獲得できることを期待している」

7位 キミ・ライコネン (ロータス)
「今日はクルマはとても良かったけど、ストレートで追い抜くことができなかったので、どうすることもできなかった。かなり期待外れだったけど、そういうものだ。昨日、予選のために選んだセットアップで自分達をこのようなポジションに置いたわけだし、今日はその代償を払った。スピードはあったけど、適切な場所ではなかったし、誰かの後ろにいるときにできることは多くなかった。次のレースではもう少しスマートにやることができて、もっと多くの選手権ポイントを獲得するために僕たちのレーススピードを使えることを期待している。

8位 ニコ・ヒュルケンベルグ (フォース・インディア)
「今日の結果はとても嬉しいし、8位は最大限の結果だと思う。素晴らしいチームパフォーマンスだったし、今日僕たちが成し遂げたものに満足している。最高のスタートとはいかなかったけど、1周目はうまくいったし、バックストレートでロズベルグ、ターン4の進入でマルドナドをオーバーテイクすることができた。レース中盤はクリーンエアーで走っていてかなり孤独だったけど、終盤はグロージャンがかなり接近してきて、ハードにプッシュしてきた。でも、プレッシャーに負けることはなかったし、彼を抑え続けることができた。僕たちは1ストップ戦略をうまく働かせることができた。今日はグランドスタンドのチームへのサポートを本当に感じることができたし、彼らのためにポイントを獲れたことは素晴らしいことだ」

9位 ロマン・グロージャン (ロータス)
「12番手からスタートして9位でフィニッシュできたのは悪くはないけど、さらに良い結果を出せたはずだ。そうはいっても、自分自身、僕のエンジニア、ピットストップ中のクルーに関しては良いレースができたと思っている。あらゆる手を尽くすことができたと思う。全員が100%で働いていたけど、今日は直線でスピードが不足していて、オーバーテイクをするには不可能だった。全ラップでプッシュしていた。90分の予選のようだった。クルマから最高のパフォーマンスを引き出すために全力を尽くせたのでとても満足している」

10位 ブルーノ・セナ (ウィリアムズ)
「僕たちにはレースで強いクルマがあったし、昨日の期待外れな予選のあとポイントを獲得できたことので、今日のパフォーマンスには満足している。とても似たようなペースのクルマと戦っていたので楽しいレースだったし、しっかりオーバーテイクを仕掛けなければならなかった。なので、とても満足している。今週末、クルマの感覚はかなり良くなっていたので、より多くの自信を持って次のレースに挑める」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1インドGP