ルノーF1 「フェルナンド・アロンソは他の移籍ドライバーよりも不利」
ルノーF1は、2021年にF1復帰するフェルナンド・アロンソはチームを移籍する他のドライバーと比較して不利な立場にいると主張する。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、2018年シーズン末でマクラーレンを去った後、2年間F1から離れていたが、2021年からかつて2回のタイトルを獲得したチームでF1復帰を果たす。

フェルナンド・アロンソは、F1復帰が発表された後、頻繁にファクトリーを訪問し、利用できる機会はすべて利用して走行距離を重ね、F1の感覚を取り戻そうと努力してきた。


フェルナンド・アロンソは、フィルミングデーを利用してルノーF1の今季マシン『R.S.20』のステアリングを握り、さらに今月にはバーレーンとアブダビで2018年マシン『R.S.18』を使用したテストを実施。さらにはアブダビでのシーズン終了後に行われたヤングドライバーテストでも参加を許可されて今季マシンでさらに走り込みを行ってトップタイムを記録している。

それでも、今季はプレシーズンテストが3日間に短縮され、ドライバー間で均等に走行機会を分けた場合は1日半しか走行できないため、ルノーF1はフェルナンド・アロンソは他のドライバーと比較して不利だと考えている。

ルノーF1のスポーティングディレクターを務めるマルチン・ブコウスキーは、フェルナンド・アロンソがFIAから特別な許可を得てヤングドライバーテストに参加したことが2021年のF1復帰に先立って有利に働くとの見解に同意していない。

「彼がどれくらい不利ではなくなると思うか? 彼は2年間運転していないからね」とマルチン・ブコウスキーは語った。

「カルロス(サインツ)やダニエル(リカルド)にとって、来年チームを変更して別のチームに慣れるのは難しいことは理解している」

「学ぶべきことがたくさんあり、働き方の違いや様々なエンジニアがいる。だが、フェルナンドの場合、彼は2年間まったく運転していなかった」

「だからこそ、彼がリズムを取り戻し、体調や首などに元に戻せるように、彼が必要としている走行時間、2018年のマシンでの走行時間も与えようとした」

「フェルナンドが1日半のテストでマシンに慣れるのは難しいだろう。だが、彼はかなり長く運転していないので、さらに難しいと私は思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / フェルナンド・アロンソ