F1 ルノーF1
ルノーのF1チーム代表を務めるシリル・アビテブールは、F2ドライバーのアントワーヌ・ユベールの悲劇的な事故の翌日にF1ベルギーGPを決行したF1の判断は正しかったと語る。

土曜日に行われたFIA-F2選手権の決勝レースで、22歳のアントワーヌ・ユベールが事故によって命を落とした。F2の主催者はすぐに日曜日のレース2を中止することを決定している。

しかし、日曜日にはF3とF1グランプリが予定通りに開催された。

「F2のレースを中止にしたのは適切だったと思う」とシリル・アビテブールは Sky F1 にコメント。

「ブルーノ(ミッシェル/F2代表)やチェイス(チャリー/F1 CEO)にはそのレースを行う方法はなかった」

「F3も中止を検討していた。若いドライバーだからね。本当に若い」

「F1ドライバーに関しては、ある程度の成熟度がある。我々のドライバーは30代であり、彼らはもう少したくましい」

「我々全員がスパから立ち去りたいと思っている。だが、それは事故から離れないということではない。我々はそれについて考えたいと思っているし、あまりに早くに忘れ去りたいとは思っていない」

シリル・アビテブールは、2018年のGP3チャンピオンであり、F2で2勝を挙げて、ルノーのドライバーアカデミーのメンバーだったアントワーヌ・ユベールに敬意を表した」

「彼の才能は特別なものであり、さらに鍛えられていた。彼はすべてのジュニアシリーズで失敗しなかった。歴史を見直すつもりはないが、彼は向上していた。それは本当に印象的だった」

「昨年のGP3のタイトルは彼に新しいエネルギーを与え、彼のハードワークは際立っていた。彼はハードワークの可能性のいいお手本だった」

「純粋に才能だけで彼にチャンスを与えた人は多くなかったと思う。仕事、コミットメント、彼が人々と関わる方法はお手本だった」

関連:ダニエル・リカルド、ユベールの死で「本当はレースをしたくはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / F1ベルギーGP