レッドブルF1代表 フェルスタッペンのDNFに対する「寛大」な反応を称賛
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2024年F1第3戦オーストラリアGPでの早期リタイアに対するマックス・フェルスタッペンの「寛大」な反応を称賛した。

フェルスタッペンは予選でポールポジションを獲得していたが、序盤から右リアブレーキの固着に耐え、クルマから白煙が立ち込める中、フェラーリのカルロス・サインツがフェルスタッペンを追い抜いた。

フェルスタッペンはスロー走行でピットに戻り、レッドブルは4周目にRB20マシンをリタイアさせた。フェルスタッペンのレースでのリタイアは2022年のオーストラリアGP以来2年ぶりとなる。

フェルスタッペンは自身の10連勝記録に並ぶことを目指していたが、レッドブルの消滅により、フェラーリがサインツをリードするシャルル・ルクレールと1-2で勝利した。

チャンピオンシップリードが縮まったにもかかわらず、ホーナーは自分のコントロールの外でレースが短縮されたことに対するフェルスタッペンの反応に感銘を受けたと表明した。

「彼がチームに対してもとても礼儀正しくしてくれて、とても良かった」とホーナーは語った。

「彼が最後にメカニカルトラブルによるリタイアを喫したのは2022年のオーストラリアGPだった。これは素晴らしい記録だが、今日の言い訳にはならないし、これから学んでいくことになる。だが、それはチームとして勝ち、チームとして負けることがいかに重要かを示している」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1

フェルスタッペンは、レッドブルが自分のマシンがピットボックスに留まり炎上している間にレースを終えることを選択したとき、チーム無線で「f**king stupid(クソ馬鹿野郎)」と発言した。

しかし、ホーナーはこの発言を軽視し、次のように述べた: 「だが、彼はレース中、とても礼儀正しかった」

「だが、彼はガレージでとても礼儀正しく、チームをサポートしてくれたし、ピットウォールにも来てくれた。それについては問題なかった」

「彼がピットレーンに入ってきたとき、我々はそれが何なのか、リタイアするようなアクシデントなのかを理解しようとしていた。ホイールを外してすぐに、リアブレーキにケーキ缶と呼ばれるものがないことがわかった。火を確実に消すだけだった」

オーストラリアGPは、フェルスタッペンが勝利を収めなかったのは過去21レースで2度目となった。サインツは昨年9月のシンガポールでも優勝している。

その際、フェルスタッペンは鈴鹿で圧倒的な優位性を見せて立ち直った。日本GPは日程変更により今年カレンダー上の次の開催地となる。

現世界チャンピオンであるフェルスタッペンが今年も同じような反応を見せることを期待しているかと尋ねられたホーナーは「マックスは十分に充電された状態で日本に到着すると思う」と語った。

レッドブルはフェルスタッペンがプラクティスの最初の時間に縁石に乗り上げてマシンを損傷したため、メルボルンの予選に先立って彼のエンジンを交換することを選択していた。

レッドブルは、フェルスタッペンがプラクティス1時間目に縁石を乗り越えてマシンを破損したため、メルボルンの予選前にエンジンを交換することを選択した。

「予防策として変更した。(彼は)金曜日に大きなダメージを負ったので、DNFは避けたかった」とホーナーは明言し、ユニットは再び使用できると付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP / マックス・フェルスタッペン