レッドブルF1代表、チーム内タイトル争いは「贅沢な問題」
マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスによるレッドブル・レーシングのチーム内タイトル争いは、今後極度の緊張を強いられることになるかもしれないが、クリスチャン・ホーナーはまだこのライバル関係を「贅沢な問題」だと考えている。

2023年のF1シーズンが始まってわずか5レースを消化した時点だが、ライバルに対するRB19の揺るぎない優位性により、レッドブル・レーシングのチャンピオンシップに対するグリップはすでに鋼鉄のように強固になっている。

今季ここまで3勝を挙げたフェルスタッペンは、ジェッダとバクーで勝利を収めたペレスに14ポイント差をつけてタイトル争いをリードしている。

そして、レッドブルの覇権を考えると、すべての兆候は、2人のドライバーの間のシーズン中の銃撃戦を示している。

しかし、レースが進むにつれ、健全な競争とチーム内の対立を防ぐという微妙なバランスは、ホーナーにとって常に綱渡りのような行為となる危険性がある。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、ライバル関係やエゴをやりくりする難しさを知り尽くしているが、ホーナーには「厄介な仕事」が待っていると考えている。

「私の過去の経験からすると、これはクリスチャンとチームにとって非常にトリッキーな仕事だ。なぜなら、どちらのドライバーも、自分たちが公平かつ平等に扱われていると常に感じようとすると同時に、同時にアドバンテージを得ようとするからだ」とヴォルフは語った。

「我々のチームでは、多くの透明性と明確さを維持し、実際に日曜日にレースに行く前に話し合い、境界線を設けることが重要だった」

「最後に、ニコとルイスの両方のドライバーは、チームの意見を尊重したが、我々は戦いがあることを認めた。そして、彼らは2人の間で戦いを繰り広げた。だから、過去にさかのぼってみると、特に2016年には違ったやり方をしていたかもしれないことがある」

「しかし、この2人がチャンピオンシップのためにレースをしていること、それが同じガレージの中であること、そして同時に、より大きな構造の一部であることを受け入れることのバランスをうまくとることが重要だ。彼らは非常に競争力のある動物なので、それは必ずしも簡単なことではないと思う」

レッドブル・レーシング F1

両方のドライバーに公正な待遇と平等な機会を確保しながら、調和のとれた雰囲気を維持することは、複雑な課題となる場合がある。

しかし、ホーナーは、これがチーム内の戦いを乗り越える鍵となると考えている。

「トトの言うことはすべて実行するだけだが、もう少しうまくやるつもりだ!」とホーナーは冗談っぽく反応した。

「贅沢な問題だと思う。まず第一に、ピットレーンにいるチームプリンシパルなら誰でも、この問題があることを望むだろうし、我々も以前経験したことだ」

「最も重要なことは、パラノイアが忍び寄らないようにすること、そして2人のドライバーが平等に扱われるようにすることだ」

「毎週末、どちらが先にガレージを出るかというところまで、平等を提供するために苦労している。報告会では、どちらが先に話をするかということまで交互に行っている」

「しかし、レースであり、F1であり、時にはセーフティーカーやピットストップのようなことが起こる。スポーツのすべての側面を制御することはできず、まだ変数がある」

「ドライバーが、2人に平等にチャンスが与えられていることを理解していれば、最終的にはサーキットで何をするかで決まると思うんだ。例えば、信頼性によって、チーム内の2人のドライバーのチャンピオンシップ争いで重要な役割を果たすようなことはないだろう」

F1 レッドブル・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング