レッドブルF1 「ペレスの問題はエンジンセッティングに起因の可能性」
レッドブル・レーシングは、2023年F1オーストラリアGPの予選で、マックス・フェルスタッペンがポールポジション、セルジオ・ペレスはタイムを出すことができなかった。

ペレスはプラクティスで、ロックやコースオフを繰り返し、苦戦を強いられた。ペレスのマシンはブレーキに問題があったため、セッション開始時にいくつかの改良が施されていたが、それでもコースに出ると不安な様子だった。

予選では、ターン3でロックしてグラベルに乗り上げ、タイムを出すことなく終了した。フェルスタッペンにはそのような試練はなく、難なくQ3に進出し、圧倒的な差でポールを獲得した。

クリスチャン・ホーナー(チーム代表)
「予選のマックスは卓越した仕事ぶりを見せてくれた。今日のコンディションとコースではひときわだ。今日の戦略は他と少し違い、ビルドラップからプッシュラップという進め方ではなかったので、最適なアウトラップをこなしてタイヤにしっかりと熱を入れ、ラップをまとめることが極めて重要だったが、マックスはそれをパーフェクトにやってのけた。チェコがマックスと並ぶことができなかったのは非常に残念だ。予選最初のアタックで彼が見舞われたロックアップは、エンジンセッティングの問題に起因しているのではないかと疑っているが、当然ながら、すべてのデータを分析し、実際に問題があるようなら明日に向けて解決する。チェコとチームにとっては信じられないほどフラストレーションが溜まる結果になってしまったが、彼は自分が偉大なレーサーであることを証明してきている。明日のレースでは可能な限り挽回したい」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1 オーストラリアGP

マックス・フェルスタッペン(1番手/1分16秒732)
「全体的にかなり良い予選だった。すぐプッシュできるようにタイヤをウインドウに入れるのが難しい週末になっているけれど、Q3ではすべてが上手くいったし、最後のランは良い内容だった。ラップにはとても満足しているし、オーストラリアでポールポジションを獲得できたこともすごく嬉しい。明日を楽しみにしている。興味深いレースになるのは間違いない。まず必要なのはクリーンなスタートだ。そこから先も良い仕事をしたい。オーストラリアで表彰台に立った経験はあるけれど、今回はもう一段上に立ちたい」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1 オーストラリアGP

セルジオ・ペレス(20番手/No Time)
「今日は忘れたい1日になった。何とか解決したいと考えている技術的な問題が起きてしまった。今朝に同じ問題が起きたあと解決できたと思っていたけれど、ブレーキングゾーンに入った瞬間、解決できていないことが分かった。今日起きたことは不運だったけれど、明日のレースまでに問題を解決すべくチーム一丸となってベストを尽くす。このサーキットはオーバーテイクが難しいけれど、チームにいくつかポイントを持ち帰るためにできることをやり、良いポジションを得るためにハードワークをするつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン