レッドブルF1代表 「ホンダを含めた技術チームはチーム史上最強」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、現在、レッドブル・レーシングはチーム史上最強の技術チームを擁していると語る。

レッドブル・レーシングは、先週末に鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPでマックス・フェルスタッペンが2年連続のドライバーズタイトルを獲得。そして、今週末のF1アメリカGPでは、2013年以来達成できていないコンストラクターズタイトルに王手をかけている。

レッドブル・レーシングにとって、コンストラクターズタイトルを獲得すれば、F1がハイブリッド時代に入ってから初となる。

クリスチャン・ホーナーは、最高技術責任者のエイドリアン・ニューウェイに敬意を表した。エイドリアン・ニューウェイは、2022年に彼のマシンが最初のタイトルをもたらしてから30年後、さらに別の新しいF1レギュレーションのセットでまた新たなタイトルの成功を監督した。

エイドリアン・ニューウェイの永続的な貢献について質問されたクリスチャン・ホーナーは「エイドリアンと技術チーム全体だ」と答えた。

「テクニカルディレクターのピエール・ワシェ、エンリコ・バルボ(エアロダイナミクス責任者)、クレイグ・スキナー(チーフデザイナー)、ベン・ウォーターハウス(パフォーマンスエンジニアリング責任者)は、これまでで最強の技術チームだと思う」

「そして、それは、この種のパフォーマンスをもたらした舞台裏でのハードワークの証だと思う」

クリスチャン・ホーナーは、昨年のメルセデスとのタイトル争いにより、チームは一部のライバルよりも遅くに2022年のプロジェクトに切り替えることを余儀なくされたと強調した。

「チームは昨年と我々が行ったこと、コスト上限やその他の様々な今年の大きなプレッシャーなかで、それに移行した最後のチームとして今の競争力のあるクルマを手に入れるために、たくさんの血と汗と涙を流したと思う」

「クルマ、新しいレギュレーションへの適応方法、エンジニアリングチームなど、関係者全員による驚異的なパフォーマンスだったと思うし、マックスは最初の世界選手権から成長したと思う」

「彼の走り、今年の彼の運営方法はとにかく別のレベルにあり、彼は本当にこのチャンピオンシップに値するので、彼に敬意を表したい」

「ファクトリー内の全員、レッドブル内のすべてのパートナー、すべての技術パートナーが、今年さらにギアを上げており、驚異的だった」

クリスチャン・ホーナーは、ホンダにもお礼を言った。両社は新たな契約を締結し、F1日本GPからレッドブルのF1マシンにはホンダのロゴが再登場している。

クリスチャン・ホーナーは、ホンダF1プロジェクトリーダーの浅木泰昭に、鈴鹿でコンストラクターズトロフィーを受け取るよう依頼している。

「ホンダが今後3年間の参加を確認してここで勝ったことで、今日のコンストラクターズトロフィーを受け取るのに相応しいのはホンダ組織内およびHRC内の舞台裏のヒーローの1人である浅木さんしかいないと感じた。HRCの全員にとって非常に誇りに思う瞬間だ。

「彼らがこれまで我々に提供してくれたサポートに心から感謝しており、今年のサプライヤーとして、彼らも素晴らしい仕事をしてくれた。この新しいE10燃料でのエクソンモービルのようにすべてのパートナーが素晴らしい仕事をしてくれた」

「我々が得たような結果を達成するためには、すべてをまとめる必要がある。そして、我々はそれをやり遂げた。それを達成した」

彼はまた、レッドブルのボスに敬意を表した。

「ディートリッヒ・マテシッツにも大きな称賛を言わなければならない。彼が我々全員に提供してくれたすべて、レッドブルからの絶え間ないサポートがあったからこそ、我々はここにいられる」

「そして、達成されたことに対して、ディートリッヒとレッドブル内の全員を心から称賛したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1