レッドブルF1首脳 「フェラーリはプレッシャーをかければミスを犯す」
レッドブルF1のヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングが開発戦争でスクーデリア・フェラーリよりも有利であるだけでなく、プレッシャーをかければフェラーリのミスを誘発する可能性があると主張する。

レッドブル・レーシングは、スクーデリア・フェラーリのホームレースのひとつであるエミリア・ロマーニャGPで完璧な週末を過ごした。

マックスフェルスタッペンは、スプリントで優勝、決勝でもファステストラップを記録して優勝し、最大ポイントとなる合計34ポイントを獲得した。チームメイトのセルジオ・ペレスも2位に続き、レッドブル・レーシングは2016年以来初めて1-2フィニッシュを達成した。

それに加えて、レッドブル・レーシングにとってボーナスとなったのは、マックス・フェルスタッペンの主なライバルであるシャルル・ルクレールが、セルジオ・ペレスを追いかけているときにバリアに接触して6ポイントしか獲得できなかったことだ。

シャルル・ルクレールは、ドライバーズランキングでのリードを27ポイントに減らし、カルロス・サインツがオープニングラップの事故でリタイアに終わったことにより、コンストラクターズランキングでレッドブル・レーシングは首位フェラーリとの差を11ポイントトまで縮めた。

F1マイアミGPでアップデートを投入するスクーデリア・フェラーリが、開発戦争でレッドブル・レーシングを捕えることができるかと質問されたヘルムート・マルコは「そうは思わない」とSky Sports Newsに語った。

「そして、我々が目にしたことは、我々が大きなプレッシャーをかければ、彼らはミスを犯すということだった」

「皆さんもそれを見ることができた…ルクレールは金曜日に2回スピンし、サインツは再びスピンした」

それでもヘルムート・マルコは、「フェラーリと我々の間の非常にスポーティーで友好的な競争だ」と主張する。

日曜日のシャルル・ルクレールのクラッシュは、2勝と2位でイモラに到着したシャルル・ルクレールにとって、今シーズン初めてのトラブルの兆候だった。

サウジアラビアでのその2位は、イモラの前にマックス・フェルスタッペンが唯一完走して勝利したレースだった。

最初の3レースでの2つのDNFは、マックス・フェルスタッペンのワールドチャンピオン防御にとって痛手となったが、ヘルムート・マルコはフェルスッペンが挽回するための時間は十分にあると信じている。

「彼のDNFがなければ、彼は簡単に先を行っていただろう」とヘルムート・マルコは付け加えた。

「しかし、今後、非常に多くのレースがあるし、重要なことは我々には非常に強力なパッケージがあることを知っていることだ。チャンピオンシップは非常にエキサイティングなものになるだろう」

「去年のように最後戦までもつれこまないことを願っている!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・フェラーリ