レッドブルF1首脳 「スパはまだエンジンペナルティの選択肢ではない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、次戦F1ベルギーGPでマックス・フェルスタッペンに4基目のエンジンを使用してグリッドペナルティを受ける見通しを軽視した。

ルイス・ハミルトンとのワールドチャンピオンのリードを広げるというマックス・フェルスタッペンの希望は、過去2レースで深刻な打撃を受け、33ポイントのアドバンテージが8ポイントの赤字になった。

ドライバーは1シーズンあたり3基のエンジンに制限されており、その割り当てを超えて使用すると、10桁のグリッド降格ペナルティが発生する。

マックス・フェルスタッペンの2基目のホンダF1のパワーユニットはF1フランスGPで投入されましたが、3レース後のシルバーストンでルイス・ハミルトンとのコプスでの接触で高速でバリアに衝突した際に損傷した。

そして、次戦F1ハンガリーGPの予選後にエンジンにひびが入ったことが判明したため、このレースでは3基目のエンジンがマックス・フェルスタッペンのインストールされた。

マックス・フェルスタッペンのチャンピオンシップ争いにダメージを与えるグリッドペナルティを回避する唯一のチャンスは、シルバーストンのエンジンにパッチを当てることができるかどうかだ。

ヘルムート・マルコは以前、レッドブルF1が夏休みの直後にF1ベルギーGPでグリッドぺナルティを消化することを「考えている」と語っていたが、今ではその可能性は低いと指摘した。

同じことはセルジオ・ペレスにも当てはまりる。セルジオ・ペレスは、F1ハンガリーGPでバルテリ・ボッタスにリタイアに追い込まれた接触でエンジンにダメージを負った。

「今のところ、フェルスタッペンとペレスのエンジンは使用できなくなっている」とヘルムート・マルコは Motorsport Magazin に語った。

「まだ走らければならない距離という点で、おそらく4基目のエンジンを使用する必要があることを意味する」

「スパは、フェルスタッペンがグリッドペナルティを受けるためのオプションではない。まず、そのエンジンに可能性があるかどうかを待っている」

エンジンが修復不可能な場合、新型コロナウイルスのパンデミックが続いているため、シーズン後半のスケジュールが疑わしいままであることを念頭に置いて、ペナルティを科すためのベストな機会を検討することになる。それはミッドフィールドでのスタートがマックス・フェルスタッペンのタイトルチャンスにできるだけ悪影響を及ぼさない場所である必要がある。

「追いつくための最適なサーキットと、ペナルティを消化することができる場所を検討する必要がある」とヘルムート・マルコは付け加えた。

「アメリカGPはほぼ決まっていると思う。他の重要な日程も決まっている。それでも、もう少し情報が得られるようにカレンダーがまもなく完成することを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ベルギーGP / マックス・フェルスタッペン