F1 レッドブル マクラーレン
レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1のためにもマクラーレンがその歴史に相応しいパフォーマンスを示す必要があると考えており、マクラーレンが現在の“騒動”から抜け出せることを願っていると語る。

マクラーレンは、F1の歴史のなかで勝利数とチャンピオンシップ獲得数でフェラーリに次いで2番目に成功したチームとして君臨してきた。

しかし、マクラーレンは、表彰台は2014年の開幕戦、勝利は2012年、チャンピオンシップは2008年以来獲得できていない。

ホンダとの不遇の3シーズンを終えて、今年からルノーのF1パワーユニットに変更したマクラーレンだが、同じエンジンですでに3勝を挙げているレッドブル・レーシングのパフォーマンスの足元にも及ばない状況が続いている。

開幕5戦こそ40ポイント獲得という成績を残していたマクラーレンだが、その後は勢いを失って12ポイントしか加算することができなかった。

昨年からの正常進化型であるMCL33は予選スピードに深刻に苦しんでおり、マクラーレンは今季マシンが昨年よりもダウンフォースが少なく、その理由を理解することができていないと認め、技術チームの再編に乗り出している。

さらにマクラーレンのリードドライバーを務めるフェルナンド・アロンソは今シーズン限りでチームを離れることを発表。将来的にマクラーレンが競争力を取り戻せばF1に復帰する可能性もあるとしているが、ひとまずはインディカーにフル参戦し、“3冠”達成のためにインディ500制覇に挑むとされている。

来シーズンからレッドブル・レーシングは、2013年以降遠ざかっているタイトル獲得のためにマクラーレンが“捨てた”ホンダのF1エンジンを搭載する。

レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1にとってはマクラーレンが長い低迷から抜け出すことが重要だと考えている。

「マクラーレンは素晴らしいチームだ」とクリスチャン・ホーナーは Autosport にコメント。

「膨大な歴史がある。F1で2番目に勝利を収めているチームであり、F1はマクラーレンが高レベルでパフォーマンスを発揮する必要がある」

「彼らが現時点で課題を抱えているのは明らかだし、明らかに少し混乱しているように見える。だが、彼らがそう時間をかけずにそれに対応できることを願っている」

マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは、チームの構造改革を進めている。今年4月のテクニカルディレクターのティム・ゴスを辞任を皮切りに、エンジニアリングディレクターのマット・モリス、さらにはレーシングディレクターのエリック・ブーリエがチームを追われている。

マクラーレンは、スポーティングディレクターを新設してジル・ド・フェランを雇い、アンドレア・ステラがパフォーマンスディレクターに昇格。また、トロロッソで高い評価を受けていたジェームス・キーを引き抜きにかかり、レッドブルと激し交渉を進めている。

そして、ザク・ブラウンは、今後マクラーレンにはより多くの動きがあると語る。
「才能の雇用、最終的な構造の両方においてまだ完了はしていない」とザク・ブラウンはコメント。

「我々は自分たちがやろうとしていることをしっかりと把握しているが、それは公表したいことはないし、我々はとにかく集中して、仕事を進めていくだけだ」

スポーティングディレクターに就任したジル・ド・フェランは、マクラーレンにとって重要なのは、社内のコミュニケーション改善、作業プロセスをより明瞭で透明化することだと繰り返し述べている。

「我々はチームを組み立て直し、より明瞭でオープンでコミニュケーションの多い組織にしていくことが重要だ」

「計画はあるし、それを進めていくにつれて、全員にとて良い計画になっていくだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング