レッドブル F1 アゼルバイジャンGP
レッドブルは、F1アゼルバイジャンGPの予選で、マックス・フェルスタッペンが5番手、ダニエル・リカルドはQ3でクラッシュを期して10番手だった。

マックス・フェルスタッペン (5番手)
「予選中のクルマの感触はとても良かったけど、セクター1でタイヤを機能させるのにちょっと苦労していた。でも、それ以外は正しい方向に進んでいると感じていた。今日、僕たちは現実的に3番手を狙えたと思うし、それはこのトラックでの素晴らしい結果だっただろう」

「赤旗は僕にはあまり影響はなかったし、とにかく速いラップを刻むことが重要だった。他のみんなと同じようにセッションが再開したときチャンスは1周だけだった。Q3での最後のラップは自分のベストタイムよりコンマ3秒くらい速かったけど、セクター2でギアの同期を失って、コンマ数秒が犠牲になった。フラストレーションを感じたし、3番手にチャレンジすることができなかった。今夜、その問題を解決して、明日に備えられることを願っている。今日もメルセデスが大きなステップを果たしていたし、僕たちは彼らに近づけなかったと思う。でも、レースではフェラーリにチャレンジするつもりだ。表彰台を獲得できたら素晴らしいだあろうし、それがゴールだ」

ダニエル・リカルド (10番手)
「クラッシュしてしまったときはもちろん落胆するものだけど、Q3では全力を尽くして、クルマから最後の少しでも引き出そうとするものだ。ターン6はもっとうまく走れるコーナーだとわかっていたし、より多くのスピードをもたらそうとしていたけど、出口でリアのコントロールを失って、ウォールにヒットしてしまった。リアが流れて、立て直そうとしたけど、駄目だった。ウォールが少し戻ってくるようになっていてヒットしてしまった。ウォールのせいではないし、もちろん、ウォールに責めているわけではないよ! それ以外の理由はないし、激しくプッシュして、グリップの限界だっただけだ。ミスにはもちろん満足できないけど、そういうトラックだ。今、好んでいない部分もあるけど、実際、僕がストリートサーキットを好きなのはそういう部分でもある。限界を攻めていて、その限界を超えてしまったときは、大きな代償を払うことになるということだ。今日は最前列を争えると思っていたので残念だけど、メルセデスのタイムは本当に速かったし、彼らには手が届かなかった。でも、最終的にフェラーリにはそれほど離されなかった。今週末、マックスと僕はクルマのバランスに満足しているし、反応もいいので、僕たちは間違いなく前進していると思う。明日にむけて落胆はしていないし、ここでは多くのことが起こると思う。1ストップレースかもしれないけど、僕たちは前進できると確信している」

関連F1アゼルバイジャンGP 予選:ルイス・ハミルトンがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP