角田裕毅とリカルドのF1バーレーンGP論争「戦略で回避できた」とRB首脳
RBのCEOを務めるピーター・バイエルは、先週末のF1バーレーンGP終盤の角田裕毅とダニエル・リカルドのコース上での口論は、別の戦略があれば回避できた可能性があると考えている。

RBは、フィールドの大部分と同様に、両ドライバーをソフトコンパウンドでスタートさせることを選択した。しかし、リカルドは57周の最後のスティントでソフトを履き、角田裕毅はハードの2セット目でその夜を締めくくることが決定されていた。

この作戦では、リカルドがソフトラバーのおかげでレース終盤に角田裕毅を追い詰めるだろうと予想されていたが、まさにその通りになった。

しかし、このことが緊迫した状況につながり、チームメイトをパスさせてチャンピオンシップポイント獲得の可能性を狙ってケビン・マグヌッセンを追いかけるよう指示されたとき、角田裕毅は明らかなフラストレーションを示した。

結局、リカルドはそれ以上順位を上げることができず、角田裕毅のすぐ前の13位でフィニッシュした。

バイエルは、ニコ・ヒュルケンベルグとランス・ストロールが絡んだ1周目のアクシデントの後にポイントを獲得するチャンスがあったとチームの戦略を正当化。しかし、角田裕毅は異なる戦略的アプローチによって、チームがこのチャンスをより効果的に生かすことができたかもしれないと認めた。

「ペースの点で、上位5チームが結果を出しても、それ以外のチームにとっては非常に困難になることは分かっていた」とバイエルは語った。

「我々にとっては、ストロールとヒュルケンベルグによってウインドウが開いた。そして、その瞬間から、我々が完璧にうまく実行できれば、少なくとも10位になれるチャンスがあったということだ」

「ストロールに集中し、29周目にストロールをカバーすべきだったと思う。彼は28周目、僕たちは29周目に彼をカバーすべきだった。そうすれば、まずマグヌッセンとの争いは避けられただろうし、ドライバー間のゴタゴタも避けられたはずだ。でも、後から言うのは常に簡単なことだ」

「チームオーダーに関しては、話し合った。裕毅には『いいか、君はマグヌッセンをオーバーテイクする必要がある。そうでなければスワップする必要がある』と言っていた」

「彼は2周走ったがうまくいかなかった。それでスワップしようと言った。我々はそれについて彼と話し合っていた」

F1バーレーンGP 角田裕毅

バイエルに関する限り、角田裕毅の激怒した反応は状況を考えれば当然のことだった。

「それは普通のことだ」とバイエルは付け加えた。「我々は彼が感情的なドライバーであり、速いドライバーであることを知っている」

「そしておそらくそれは簡単ではない。なぜなら彼らはゾーンに入っていて、自分にはそれができると感じているからだ。しかし、データからそうならないことがわかっているので、我々はそのような決定を下す必要がある」

バーレーンでのRBの相対的なパフォーマンスを評価し、バイエルは、RBの新車がそれ自体のメリットでポイントを争うことは一度もなかったと指摘した。しかし、ファエンツァを拠点とするチームは、開発プログラムが開始される前にデザインのバランスに取り組むことで、短期的に改善することを決意している。

「今のところは、クルマのバランスを微調整することに重点を置いている」と彼は語った。「面白いことに、裕毅はこのバランスにかなり満足しているようだ」

「ダニエルはまだもう少しフロントを欲しがっていて、それを見つけることができた。最終スティントでは、彼のためのセットアップを見つけることができた」

「この週末も我々は多くのことを学び、来週ジェッダで彼らと戦うつもりだ」

「非常に僅差だ。コンマ数秒以内、予選で見たように千分の数秒だ。マックス(フェルスタッペン)のことを忘れれば、今年は非常に興味深い年になるだろう!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ビザ・キャッシュアップRB / F1バーレーンGP / ダニエル・リカルド / 角田裕毅