元F1ドライバーのラルフ・シューマッハ 「フェラーリはF1界の最大の問題児」
元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、フェラーリをF1界の「最大の問題児」と呼び、スクーデリアは「今シーズンのことは忘れてもいい」と示唆した。

フェラーリはアゼルバイジャンGPでシャルル・ルクレールが今季唯一の表彰台を獲得したが、ルクレールがポールポジションを獲得したこのレース以外では、最初の7レースは困難な課題を突きつけられている。

フェラーリはコンストラクターズランキングで首位のレッドブル、メルセデス、そして新興のアストンマーティンに次ぐ4位につけているが、その努力の裏には多くの問題が横たわっている。

ルクレールは決勝や予選、プラクティスで何度もアクシデントに見舞われ、信頼性もシーズンに影響を及ぼしている。

しかし、ルクレールもカルロス・サインツもタイヤのデグラデーションによってライバルとの戦いが制限をされている。バルセロナ-カタルーニャ・サーキットでのホームレースを2番グリッドからスタートしたルクレールは、セルジオ・ペレスやメルセデスのルイス・ハミルトン、ジョージ・ラッセルに対抗できず、5位に後退した。

しかし、タイヤの劣化により、ルクレールとカルロス・サインツのライバルと戦う能力が制限されている。このスペイン人選手はバルセロナ・カタルーニャ・サーキットでのホームレースを2番グリッドからスタートしたが、セルジオ・ペレスやメルセデスのルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセル組に及ばず5位に後退した。

元ジョーダン、ウィリアムズ、トヨタのF1ドライバーであるラルフ・シューマッハはスカイ・ドイチュランドのコラムで「最大の問題児はフェラーリだ。チーム代表のフレッド・バスールは途方に暮れているようだった」と書いた。

フェラーリがトップ集団に追いつくのにどれくらいの時間がかかるか尋ねられた彼の答えは「まず問題を特定する必要がある。そうすれば、どれくらい時間がかかるか言えるだろう」だった。

「彼らは問題が何なのか本当に分かっていない。この1年、タイヤのデグラデーションが早すぎるという問題があったし、バルセロナでも予選はともかく、単純に遅すぎた」

「フェラーリの前途にはまだ険しい道が待っている。バスールは就任してまだ数カ月だが、それにはとにかく時間が必要だし、彼には時間を与えなければならない」

「彼は現在、チームに新しい人たちを連れてきている最中だが、彼らが働き始め、この取り組みが実を結ぶまでには、まだ時間がかかるかもしれない」

「だから、フェラーリが今シーズンと来年の初めのことを忘れていいだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ラルフ・シューマッハ / スクーデリア・フェラーリ